2010年05月21日(金)
テスト終了!
今日、コスモたちは中間テストが終わりました。
本人もすっかり開放モードで、今は横でDSのゲームをやっています。
私も身に覚えがありますが、試験の終わった日と言うのは本当にいいものですよね。
まだ返って来ないし(笑)
今回のテストは、全体的に「まずまずの出来」だったそうで、そういう意味でもコスモはホッと一息、ひと安心のようです

そんな感じで親子で呆けていたら、担任の先生から電話
コスモ、何をやらかした! テスト用紙に名前でも書き忘れたか?!と思ったら、来月に迫った臨海学校の話でした。
来週の水曜日に保護者向けの説明会があるのですが、それが終わってから、学年主任の先生・担任の先生・支援の先生・私といったメンバーで話をしましょう、とのこと。
いつもお気づかいありがとうございます、と電話越しではありますが心からお礼を申し上げました。

それから、もう1つ。
少し前に書きましたが、臨海学校のときは「体験学習」と言うのがあって、4つのプログラムのうちから好きなのを選ぶことになっています。
それが今回は、
1.海でボートを漕ぐ体験
2.サンドアート体験
3.オリエンテーリング
4.海辺で拾った石や貝殻で工作
の4種類で、チキンなコスモは、
「ボートは、沈んだら怖い。サンドアートは、砂が崩れて埋まったら怖い。オリエンテーリングは、道に迷ったら怖い」
と、消去方式で石や貝殻の工作を選択。
同じプログラムに人数が集中した場合はくじ引きなので、コスモは、
「もし外れたらどうしよう」
とビクビクしていたのですが。

担任の先生曰く、
「実は、工作を選んだのがコスモくん1人なんですよねえ・・・」

は?(^◇^;)

「先生、それって、クラスで1人ですか? それとも・・・」
学年で1人です」
で、先生が仰るには、たくさんいるなら学校からペンや接着剤などを持って行くつもりだったけど、何しろコスモ1人なので、
「すみませんが、お家から持って来ていただけますか?」
とのことでした。
そのこと自体は何の異論もない私でしたが、逆に気になったことが1つ。
「コスモ1人だけがそのプログラムで、先生方やあちらの施設の方にご迷惑をおかけしませんか?」
担任の先生は、それは全然構わない、コスモに別のプログラムをやろうと言ってもキツイだろうし、却ってあちらのコーチとマンツーマンで出来て良いかも知れない、と言ってくださいました。
それなら、と言うことで、詳しいことは来週の水曜日に詰めることに。
電話を切ってから、コスモが不安そうに聞いてきました。
「何? 臨海のときのプログラムがどうかしたん?」
そして、担任の先生が仰ったことをそのまま伝えると、
「やったあ〜〜。1人で出来るんや〜〜

そこで喜ぶか^^;

何だかんだ言って、友達が出来たと言っても、コスモみたいな子は1人でコツコツ、誰にも邪魔されずにやるのが大好きなんですね。
ヤレヤレ

何はともあれ、テスト終わり。
次の大きな行事は、来月半ばの臨海学校です
2010-05-21 14:16 | 記事へ | コメント(8) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る