2010年05月16日(日)
ガン見。
コスモは中学2年生。
もう背丈は私とほぼ同じになりました。
童顔なので、未だにしょっちゅう小学生に間違えられますが、声変わりも始まっているし、肩幅もがっちりと、男らしくなってきました。
でも、精神年齢は同年代の普通のお子さんに比べて、まだまだ下。
今で大体、小学校低学年程度のようです。
そんなコスモは、未だに私と一緒に出掛けるときは、手を繋いできます。
おじいちゃんおばあちゃんとは繋ごうとしないので、どうやら私限定のようです(以前は、おじいちゃんおばあちゃんとも繋いでいました)。
恐らく、安心したいのでしょう。ちょっと精神的に不安定かな?と思えるときは、しきりに繋ぎたがります。
現に、本人がつい最近、「手を繋ぐと安心するんや」と言っていたこともあります。
お互いに荷物を持っているときや、1列に並んで歩かないといけない場合は、繋がずにいることも出来ます。
そんなわけで、私の方から無理に繋ぐことはしませんが、コスモの方から自然に繋いできたときは拒みません。
コスモと一緒に、あれこれお喋りしながら手を繋いで歩くのは、本当に楽しいものです

さて。先週の金曜日のことですが。
いつも通り、コスモをパソコン教室に連れて行きました。
もうすぐ中間テストなのですが、出掛ける前に試験勉強のノルマを終えることが出来たコスモは、上機嫌。
私と手を繋いで、駐車場からパソコン教室への道を、ニコニコしながら歩いていました
すると。
30代くらい?の女性が、いきなり私たちの前に立ちはだかって、

ガン見。

誰?と思いましたが、知り合いでも何でもありません。
何をジロジロ見ているんだ、と私もその女性を見返しましたが(つまりガンを飛ばしましたが)、あちらも視線をそらさず、こちらを睨みつけています。
そう。何だか分かりませんが、怒っているような表情でした。
今にも私たちを、叱り付けんばかりの。
アホらしい、と思って通り過ぎて、振り返ってみると、今度はわざわざあちらも振り返って、

ガン見。

ちなみに私とコスモは、コスモの好きなアニメの話をしていただけで、別に他人様が聞いて気を悪くするようなことを言っていたわけではありません。
考えられるとすれば、大人と身長もさして変わらないような男の子が、母親と手を繋いで歩いていること。
それくらいしか、思い当りませんでした。
パソコン教室の時間が迫っていたので、そのままやり過ごしましたが、あの女性は一体、私たちに何が言いたかったのでしょう。

過保護?
友達親子?
そんなだから、今の若者は自立出来ないんだとか?


コスモは、見た目では障害が分からないタイプです。
でも、外見で分からない障害は、自閉症に限らず、たくさんあると思います。
弱視なのかも知れない。聴覚障害かも知れない。
知的障害かも知れない。多動かも知れない。
例え自閉症が思い当らずとも、いくらでも「手を繋がなければならない(もしくは繋いだ方が良い)」ケースは考えられるはずです。
更に言ってしまえば、親と子が手を繋いでいるからと言って、子供の方に何らかの保護が必要だからだとは限りません。親の側が障害を持っていたり、何らかの疾患を抱えていて子が介助している場合もあるでしょう。

で、そこまで考えることが無いにしても。
「過保護に違いない」
と断定できる(?)と思っているにしても。

何故、ガン見する?(-_-;)

ずーっと昔、まだコスモが発達障害だと分かっていなかった頃、私に面と向かって、
「お母さんがだらしないから、子供の成長が遅れるのよ!
と言ってのけた知り合い(というより顔見知り程度の人)がいます。
あの人と同じような人種だったのかなー、と思ってみたり。

皆さん、次にもし今回のガン見女性(笑)に出会って、同じように睨みつけられたら、どうしたものでしょうかねえ?
2010-05-16 16:22 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る