2010年05月06日(木)
父の趣味。
うちの父は、現在60代後半。
数年前に18の歳から勤めた会社を定年退職して、悠々自適の生活を送っています。
とは言え、定年になってすぐに町内会の役員を引き受けたので、そちらの用事で多少忙しかったりはするのですが。
それも忙しいのは年度の始めや末、町内に不幸があったときなどで、何も無いときは基本的にヒマです。
そんな父の趣味は、以前は写真撮影と登山でした。
ただ、登山は1年ほど前に足を痛めて、別に大したことは無いのですが怪我をすると大袈裟な人なので、
「足が治るまで控えておく」
とか言って現在に至ります。
その代わりに、近所の幼馴染が誘ってくれたのが、「グランドゴルフ」。
私も詳しくは知らないのですが、ゲートボールとよく似た、年配の人向けのゴルフのようです。
普通のゴルフと違って、クラブは1種類のみ、値段も高くなく、お金の面では無難な趣味と言えます。
ところが、最近私と母を悩ませているのが、父がこのグランドゴルフで忙し過ぎること。
2〜3日に1回は「練習」と称して、幼馴染の男性と一緒に市内の公園などに出掛けて行きます。
また、土日には「大会」があったりします。
ここで何が困るかと言うと、何故か集まったついでにお酒を飲んでくること。
父の連れの幼馴染は飲まない人なので、いつもその人の車で送迎していただいています。
グランドゴルフの練習そのものは半日程度で終わるので、午後からは家にいることが多いのですが(つまり昼食で飲んでくる)、当然その日は車の運転が出来ません。
すると、ここでお釣りが私に返ってくるわけです。
つい先日、こんなことがありました。
私の仕事は非常勤なので、毎日出勤しているわけではなくて、だいたい週3回程度出ています。
5月に出勤する日をカレンダーに書き込んでいたら、横から父が、
「あ、その日はわしがグランドゴルフに行く日やから。休んでくれるか」
と。
父が言った「その日」は、母が眼科に行く予定の日でした。
母は現在、眼の手術が終わって、予後は良いものの普段よりまめに眼科に通わなければなりません。
グランドゴルフに行くため、それの送り迎えが出来ないから、という意味なのですが。

何故、そこでグランドゴルフ優先になる?
聞けば、大会ではなくて、ただの練習だそうなのに。
父を誘った幼馴染も、練習を休んでいるときはあります。
お孫さんのお守だったり、学校行事だったり。
奥さんを病院に連れて行くから、と言う日もあったように記憶しています。
父が同じように休んだとしても、幼馴染の人も、周りも何も文句は言わないでしょう。
それなのに、何故・・・

父を問い詰めたいところですが、父は昔から、自分の言っていることに人が正面から反対すると、激昂します。
ですから、やんわりと言いました。
「どうしても、私が休まないとダメ・・・?」
と。
父は、
「休んでもらわんと困るな」
と、キッパリ。

何が困るわけ?
グランドゴルフの練習を休んで、一体何が困るわけ??


だいたい、母も母です。
私と父と、両方とも予定が詰まっているのに、どうして眼科に行く日をずらそうかとか、タクシーで行こうかといった話にならないのか。
とにかく、両親が一致しているのは、次に母が眼科に行く日は、私が仕事を休んで、病院への送り迎えをするという選択肢しかない、ということ。

反撃したいのはやまやまですが、うちの両親は昔から、私がどちらかとケンカになると必ずタッグを組んで猛攻をかけてきます。
そうなったら、どんなにこちらの理屈が合っていても、それを頭ごなしに否定され、ものすごく惨めな思いを味わうことになるのです。
今回は、両親の意見が最初から一致していたので、勝ち目はありませんでした。
幸い、今回は5月の出勤日を申請する前だったので、私があっさり折れることで、この話は終わり。
私も今更、蒸し返すつもりはありません。

ただ・・・

このブログをお読みの方に、よろしければ賛同をいただきたいだけなんです。

私の出勤よりグランドゴルフが優先って、変ですよね??!
現役で働いている人の仕事より、老後の趣味の方が大事って、おかしいですよね????!!!


すみません、今日も愚痴になってしまいました・・・
2010-05-06 17:50 | 記事へ | コメント(6) |
| 趣味・レジャー |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る