2010年05月26日(水)
宿泊学習説明会
今日は夕方に、学校へ行って参りました。
来月、コスモたちが宿泊学習(臨海学校)があるので、その説明会です。
行き先は、淡路島へ1泊2日。
海に面した、とても良い宿舎だそうです。
1日目はそこに到着した後、グループに分かれて「体験学習」をします。
ここでチキンなコスモが、一番無難な「石や貝を使った工作」を選択したのは、先日お話しした通りです(その記事はこちら)。
入浴、夕食の後には体育館でのレクリエーション。
一夜明けて2日目は、北淡震災記念公園などを見学して、帰宅。
何だかんだ言って、結構盛りだくさんです。
でも、今回はあまり心配していません。
コスモもそれなりに成長していますし、何と言っても中学校の先生方は、これでもかと言うほど細かく心配りしてくださいますし。
全体の説明会の後、私だけ別室に連行?されて、担任の先生としばらくお話(学年主任の先生は他の保護者に捕まり、支援の先生は他のご用があったみたいで、2人だけの世界となりました)。
取りあえず、支援の先生がコスモにずっと「お供のように(担任の先生談)」付いていてくださるそうで、それを聞いただけで大船に乗ったような気持ちになりました
コスモの宿泊する部屋も、あくまでコスモの組の部屋として、ではありますが、先生方の泊まる部屋に一番近い場所を確保してくださっているそうで、コスモが何か困れば、何時でも駆け付けられるとのこと。
その上で支援の先生がお供になった(笑)のは、実は宿泊施設の建物の構造がややこしいからだそうで、
「コスモくんが、お風呂の帰りとかに部屋が分からなくなってパニクってもいけませんからねえ」
有り得る話です。有難いお気づかいだと思います
その他、夕食と朝食がバイキングだったりするのも自閉っ子のコスモにとってはややこしいところですが(何処に何があるのかさっぱり分からないでしょうし、自分の席を探すのも難しいと思うので)、これもお供の(?)先生がいてくださる限り、大丈夫でしょう。
とにかく、ここまで細かく検討してくださっている先生方を信じてお任せして、私はコスモが笑顔で帰って来るのを待とうと思います

で。ついでの話。
「今日ねえ、コスモくんに怒ったんですよ」
と、担任の先生。
「何をやらかしたんですか〜?」
と、私。
「いえ、別に何もやらかしてないんですけどね。『あんたは、しょーもない話やったら飛び付くのに、何で教科書の何行目に線を引きなさいとかいったことは聞いてないんや!』って言うたんですよ」
「あー、分かります。どんどん言うたってください
担任の先生と話していると、本当に楽しいです
2010-05-26 18:09 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る