2009年06月19日(金)
根回し?^m^
今日は、発達外来の受診日でした。
金曜日は、もともとパソコン教室の日なので、私が学校まで迎えに行きます(普段は、通学路の途中までおばあちゃんが迎えに行きます)。予定通りの時間に帰ってきて、上々・・・だったはずが。
こういう日に限って、英語のプリントが挟んであるファイルを忘れて帰って来ました
土日の宿題に必要なものなので、取りに行くしかなくて、病院に行った後でもいいのですが、それだと診察中にずーっとそちらばかりに意識がいってしまう可能性があるので、仕方なく学校経由で病院に行くことに。
校門の前でコスモを下ろして、
「速攻で取って来ぃや!!
幸い、ファイルはすぐに見つかったらしく、5分弱で戻ってきましたけどね。

さて、そんなトラブルもあって、病院に到着したのは予約時間ギリギリ。
でも、前の人が押していらしたらしく、受診の前に身体測定もあって、余裕を持って受けることが出来ました。ヤレヤレ
そして今回は、コスモの方が先に呼ばれました。
後で私が、コスモと入れ違いで呼ばれました。
こういうことは、初めてです。コスモも中学生になって、いわゆる「お年頃」ですから、親の前では話しにくいことも出てくるだろうという配慮でしょうか。
それとも、大人になって一人で受診出来るようになるための訓練でしょうか。
両方かも知れませんけど、どちらにしても有難いご配慮だと思います
私の番が来てから、お医者さまが教えてくださったのですが、コスモには中学校で困っていることがないかどうか尋ねてくださったそうです。
するとコスモは、やはり真っ先に中間テスト後のトラブルのことを挙げたようです。でも、担任の先生が対応してくださったので大丈夫だった、と。
しかし、今でも軽いちょっかいはあるそうで、中にはわざと身体をぶつけてきて、「痛いやないか!」とイチャモンを付けてくる子もいるそうで(ヤ○ザかい)、
「冗談やと分かっているけど、どういう風に対応したらいいのかよく分からない」
と言ったそうです。
本人が困っていることは確かですが、冗談と理解した上で、自分が困るのは「対応」だと判断出来ているのは良いことだと思います

さて。私の方からは、中学で具体的にどういう支援をしていただいているかを話しました。
とても理解のある校長先生や学年主任の先生を初め、熱心な担任の先生、そして毎朝スケジュールの提示をしてくださっている支援の先生。
「中学校で、そこまでしてくださっている学校は、他にはありませんよ」
とお医者さまに言われましたが、そのとおりだと思います。
次に、担任の先生が夏休み中に一度お医者さまと話をしたいと仰っていることを伝えました。
当面、担任の先生が悩んでおられることは、コスモのことをどこまで生徒たちに話すかということ。
もっと具体的に言うと、「障害」という言葉を用いるかどうか、ということなのですが。
その辺りを、次の受診のときに話し合うことになりました。
私としては、正直どちらでも良くて、お医者さまは消極的です。コスモの場合は、「障害」と言っても詰まるところ強力な「個性」だから、というのがお医者さまのご意見です。それはその通りだと思いますし、思春期の子供たちに対して、「障害」という言葉は重いということもあるでしょうか。
こういったことに一般的なマニュアルはないでしょうから、あくまでコスモのケースとして、お医者さまと、担任の先生と、私の意見を出し合って、いい方向を見つけられればいいなと思います。
それから、ついでと言っては何ですが。
コスモの障害は見た目では分かりにくくて、また普段はただの大人しい子なので、先生方から「この子(の障害)は軽い」と思われがちです。
ですから、担任の先生からも時々、「もっと頑張れるんじゃないか」といった意味の言葉が出ます。
先生方に悪気がないことは分かっているのですが(むしろ、コスモのことを期待してくださっているのでしょうが)、コスモが十分「頑張っている」ことが分かっている私としては、辛いものがあります。
そのことをお医者さまに話すと、
「コスモ君は、ちゃんと100%頑張ってますよねえ」
と、私が望んでいたお言葉そのものがいただけました
今度担任の先生にそのことを伝えていただけますかとお願いすると、
「はいはい、私から言いますね
と快諾していただき、ひと安心
こういうのを「根回し」って言うんですかね?(笑)

私が診察室から出てくると、コスモは待合室のソファーで寝ていました
「いや〜、あんまり長いから
と、コスモ。
「ごめんごめん。でも、こういうのは、長くなるもんやよ」
「そうかあ」
また次回も、別々にお医者さまと話すことになるかも知れないから、今度からはゲームを持って来ようねということになりました。
その後は、いつも通り病院近くのコンビニに寄って。
コスモが大好きな、モンハンの食玩を買って。
スッキリした気持ちで家路に付いた、私とコスモでした
2009-06-19 18:36 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る