2009年06月12日(金)
初めてのJAF
いきなりですが、皆さん、JAFはご存じですよね?
正式名称は「日本自動車連盟」。車がエンストしたりパンクしたりガス欠になったり、とにかく自動車のSOS時に駆け付けてくれる組織です。
私が免許を取ったのが、もう20年以上も前。そして、父が入会するからと家族会員で私も入会したのが10年前。
以来、ずーっとお守りのように会員証を免許証入れに入れているだけで、使うことは全くありませんでした。
せいぜい、1ヶ月に1度「JAFメイト」という雑誌が送られてくるので、
「ああ、そう言えばJAFに入っていたっけ」
と何となく思うくらい。雑誌に載っている実際にJAFにお世話になった方の体験談も、何となく遠い他人事でした。

ところが。

今日は朝イチに歯科の定期健診日でした。
いつも通り、歯のお掃除をしていただいただけで、スッキリしたところで帰宅しようと愛車に乗り込んだ私。
今日はこの後、イトーヨーカドーに買い物に行って。4時頃にコスモを中学校まで迎えに行って。その足で、パソコン教室に行って。それが終わったら、夜は学校でPTAの集まり・・・
と、忙しい一日になりそうだなあと思いながら、エンジンを掛けようとしたら。
ウンともスンともと言うか、最初の「ウン」くらいは言うのですが、
その後がいつも通りの元気の良いエンジン音になりません。

・・・・・・・・・・エンスト?

何度掛けても何ともならないので、生まれて初めてJAFに電話することに。
すぐに女性の受付員さんが出てくださって、「30分ほどでお伺いします」と言ってくださったので、念のため歯科医院の方に「かくかくしかじかで、ご迷惑をおかけしますが、しばらく動けないので・・・」と断った上で、待機。

さて、このまま動かなかったら、どうしよう。
取りあえずレッカー移動で、ディーラー行きかな。
今日は車が要る用がたくさんあるのに。ディーラーさんで、代車を借りるしかないかな。普段運転しているのと、同じ車種があるといいんだけど。
明日から土日だけど、この車が修理に出るとしたら、コスモはカーステでいつもの音楽を聴けないと言って残念がるだろうな・・・


いろいろ考えたり、念のため自宅に連絡を取ったりしているうちに、青い車が見えて、心からホッとした私
ああいうときの隊員さんって、救世主に見えますね
実際に見ていただくと、バッテリー上がりなどではなくて、エンジンを掛けるときに私のブレーキの踏みこみが足らなかったか何かで(私の車は、ブレーキを踏まないとエンジンが掛からないようになっています)、一時的にロックが掛かってしまったようです。
そういうときの解除法を、丁寧に教えていただきました。
車自体の故障ではないと分かった後も、
「念のため、一通り点検しておきます」
と、丁寧な点検作業。その手際の鮮やかさに感心するばかりでした
「タイヤがパンクしたときなんかも、お一人では交換が大変ですよね。そんなときもどうぞお呼びください」
と仰って、私の車が無事起動するのを見届けて、見送ってくださった隊員さん。

カッコええわあ〜(#^.^#)

いや、ホントに、こういう初歩的ミスというか、無知からきたしょーもない事例にもキチンと対応してくださって。
「惚れてまうやろー!」
とまでいかなくても、すっかりJAFのファンになりました。
どうもありがとうございました。JAFのKさん


どうでもいいおまけ

隊員さんの救援を待っている間、帰りが遅くなるので心配してはと思い、自宅に電話
母に、
「車のエンジンが掛からへんから、JAF呼んだ」
と言うと、
「何で?! 何で掛からへんの??!」
と。
「さあ。分からん」
と答えると、
「私かて分からへんわ!!
と、逆ギレする母。
こっちが「何で」と言いたいわ
母はよく、こんな風に責任逃れ?をします。
別にこっちが聞いているわけじゃないのに、「私は分からん! 知らん!」と先手??を打ってきます。
意味不明だし、毎度すごくムカつきます
2009-06-12 14:27 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る