2009年06月18日(木)
疲れてる?^^;
昨日の夜、コスモは8時ごろから、
「眠い。早く寝たい
と言い出しました。
夕食も、食欲が今ひとつで、ご飯をお茶碗半分残しました
「しんどいんか?」
と尋ねると、
「いや。しんどいわけやない。ただ眠いだけ」
と。
どうやら、昼間の体育がキツかったこともあったようですが、とにかく眠い眠いを繰り返して、8時半ごろには布団に入ってしまいました。
いつもなら、布団に入ってからも30分ほどは私と喋っているのですが、昨日はそれも無し。
疲れているのかなあ、と思いました。
考えてみれば、中学に入ってから、これだけ毎日毎日「6時間」で通っているのは初めてのことです。
入学当初は、当然授業時間も少なめでしたし、あっと言う間にGWが来て、GW明けには家庭訪問期間で半日授業。
それが終わったかと思ったら新型インフルエンザで、1週間お休み。
そして休み明けの週は後半が中間テストでこれまた半日。
そんな4月・5月を過ごしていたのに、6月に入ると祝日は1日も無し、短縮授業も無し。
月も半ばを過ぎて、そろそろコスモの体力・気力が悲鳴を上げ始めたのかも知れません。
かと言って、本人が「休みたい」と言っているのでもないのに、こちらから学校を休むように勧めるわけにもいかなしし。
こんな風に、「早く寝たい」と言ったときに、早めに寝させて睡眠時間を確保するしかないのかな?
げんに、一夜明けてコスモは、すっかり元気になっていましたが。
明日、ちょうど発達外来の受診日なので、お医者さまのご意見も伺ってみようと思います。

さて、昨晩の話に戻って、早々にお布団に入ったコスモですが。
私はさすがに8時半に寝るわけにもいかず、少し用事を済ませてから、コスモの隣の布団で寝ました。
私が寝に行ったときは、コスモはグッスリ寝ていましたが、やがて眠りが浅くなると、ゴロゴロ転がって私の布団の方へ。
そして、目が覚めているのか?と思えるくらい、私の頬に自分の頬をぴったりくっ付けて、両腕で私の身体をギュッと抱き締めて。
私も、そっと抱き返してやりました。
こんな風に、母親と抱き合って眠る中学生って、一体全国の何パーセントくらいなのかなあ、と思ったり
でも、コスモがこうすることでホッとして、少しでも疲れが癒されるのなら、本人が自然と求めてこなく時期が来るまで、まあいいかなと
これからの季節に、これをやられるのは、はっきり言って暑苦しいですけどね(笑)
2009-06-18 18:34 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る