2009年06月08日(月)
ティガレックス撃破!!(^−^)
最近、まあいろいろあって、イマイチ気分が後ろ向きな私。
一番沈没していた頃よりはだいぶ浮上しましたが、ときどきタメ息がいハア〜ッと出ます
在宅ワークは〆切までに出来るかどうか分からないほど目の前に積まれているし、はっきり言って滅入っている場合じゃないのですが、ついゲームの方に走ってしまいます(笑)
昨日の日曜も、やらなきゃならないことに後ろ髪を引かれつつ、午後からモンハンタイムに入りました(ダメじゃん)。
そもそもモンハンは、ほとんどの「狩り」の制限時間が50分間です。制限時間いっぱい使うとは限りませんが、手強いモンスターが相手だと、時間切れギリギリまで戦うこともあります。それから、「狩り」に行く前には、いろいろと準備があります。行き先が暑い場所か寒い場所か、相手のモンスターの特性はどうか、倒すつもりなのか捕獲するつもりなのか、とにかく自分がやろうとしている「狩り」の条件を考えて、持って行く道具や装備を考えなければなりません。
私の場合はガンナーなので、どういう弾を持って行くのか考える必要もあります。
そんなわけで、「ひと狩り」するのには、ごく簡単なものを除き1時間くらいかかります。私が普段「狩り」をするのは夕食後なので、だいたい「一日ひと狩り」しか出来ません。
(コスモも平日はそうです。)
そんな私が、ずーっと躊躇っていた「狩り」がありました。

ティガレックス。

「飛ぶティラノサウルス」と考えていただければ大丈夫です。
モンハンの、とある段階で、ハンターの前に立ち塞がる大きな壁のひとつです。
かつて、コスモはこのティガレックスに何度も何度も挑んで、とうとう倒すのを諦め、捕獲することでこの壁を突破しました。
(モンスターを倒すには体力を100%削らないといけませんが、捕獲なら70〜80%削ったくらいで可能なので、捕獲の方が易しい場合もあります。)
はっきり言ってハンターとしての腕はコスモの方が上なので、そのコスモが何日もかかったティガレックスが、果たして私に何とか出来るのか。
「一日ひと狩り」で失敗ばかりを繰り返していたのでは、余計に落ち込むような気がして、ずっと逃避していたわけです。
でも。
ティガレックスを倒さないことには、ハンターとしての私は前に進めないし。
こう言うと大袈裟ですが、何だか現実の自分自身も前に進めないような気がして。
仕事を放ったらかして、日曜の午後をティガレックス狩りに費やすことにしたわけです(おいおい)。

さて、ティガレックスは、やはり強い。

強い。

強い。

強過ぎる。


(ゲーム中で)何べん死んだか分かりません(泣)
失敗するたびに電源を切ってやり直して、何度も何度もやり直しているうちに、いつしか夜は更けて、コスモの寝る時間に
それでも諦めがつかなかったので、コスモに、
「もう一回だけやらせて」
と頼んで(コスモは私と一緒に寝るので、私が起きているということはコスモにも起きておいてもらわないといけません)、最後の挑戦。
それまで何度もやった経験(?)を生かして、ティガレックスの動きや習性を考えて。どんな弾を何処に撃ち込めばいいか、一生懸命考えて。
そろそろタイムリミットかなあ、と思った瞬間、

「目的を達成しました」

の文字が。
これはつまり、ティガレックスを(捕獲ではなくて)倒した、という意味でした。
歓声を上げるコスモ。
そして、正座して私に向かって、
「御見それしました」
と土下座(?)
コスモはティガレックスを捕獲したことはあっても倒したことは無いので、私のハンターとしての腕を見直してくれたわけですね
倒せた、と分かったときはビックリしましたが。
その後の、スッキリした爽快感。
こんなに気持ちがいいのは、久しぶりでした
もちろん、その後は急いで寝るためにバタバタしたわけですが

ゲームというものに、賛否両論はあると思いますが。
やっぱり、好きな者にとっては掛け替えのない娯楽であり、ストレス解消法です。

ゲーム最高!

そして、

モンハン、最高!!\(^◇^)/
2009-06-08 18:04 | 記事へ | コメント(4) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る