2009年06月01日(月)
対応の違い。
少し前の話ですが、ふと思い出しましたので、書いておきます。
コスモがまだ小学生のころの話です。5年生くらいだったと思います。
とある新聞(いわゆる五大新聞の中に入る全国紙)を読んだところ、自閉症についての記述が、明らかに間違っていました。
詳しく書くと長くなるのでやめておきますが、とにかくそのまま許容できるような間違いでは無かったので、担当部署にメールを送らせていただきました。
内容としては、こちらが自閉症児の親であることを断った上で、なるべく感情を交えないように、しかし押さえる部分はしっかりと押さえて書かせていただいたつもりです。
こちらのメアドはもちろん、住所も電話番号も、本名も記入しました(記入しなければならない書式になっていました)。
結果。返事はありませんでした。
電話番号まで書いたのですから、何らかの形でレスポンスはあると思っていたのですが、見事に何もありませんでした。
天下の○○新聞が、と少々情けなく思ったものです。

一方で、ちょうど同じ時期の話です(新聞の後だったと思います)。
コスモが毎月買っているマンガ雑誌に、ヘンテコな付録がついたことがありました。
いわゆる匂いつきカードだったのですが、何とのニオイでした。
たぶん、シャレというかイタズラ心だと思いますが、匂いを嗅いでコスモは泣き出してしまいました。
自閉っ子は、往々にして感覚が過敏です。コスモの場合は、聴覚と嗅覚、そして痛みに対する反応が過敏になっています。
で、そのカードはすぐに捨てたのですが、拙かったのは、そのニオイつきカードとコスモがとても楽しみにしていた怪獣カードが同封されていたことでした。
当然、怪獣カードにもの匂いが染み付いていて、コスモはパニック状態
そこで、普段はに使っている消臭剤の新品をひとつ開封して、コスモが普段行かない部屋に消臭剤とカードを一緒に置いて、一週間後にやっと(コスモ的に)使える状態になりました。
マンガ雑誌の製作者側に悪気がないことは重々承知でしたが、コスモと同じように嫌な思いをした子が他にもいるかも知れない、と思い、こちらも担当部署にメールを送らせていただきました。
自閉症の子の感覚過敏について、ご理解をお願いし、この先付録を企画する際に、感覚が過敏な子供が苦しまなくて済むようにご配慮をお願いします、と。
すると、翌日にはメールが返ってきました。
返信メールには、担当者の名前がフルネームで書かれ、
「この度は、ご子息に不快な思いをさせて誠に申し訳ありませんでした。今後は、障害をお持ちのお子さん方が愛読者の中にいらっしゃることを十分念頭におき、付録等を企画させていただきます。ご教示どうもありがとうございました」
といった感じの、とても丁寧な文面が綴られていました。
の匂いのカードが出てきたときは、本当に大変だったのですが、その大変さが取り消されるくらいの爽やかさと気持ち良さを感じることができました。

たまたま、同じくらいの時期に体験した、対象的とも言うべき2社の対応。
私が後者の会社が大好きになったことは言うまでもありません(単純)。
新聞社と出版社の違いはありますが、障害に対する理解という点で世間に及ぼす影響が大きいというのは同じだと思います。
ぜひ、マスコミは後者を見習って、真摯な対応をしていただきたいものです。

前者の新聞社の名前を書くのはやめておきますが、後者は書かせていただいていいですよね。
小○館です
2009-06-01 17:21 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る