2009年06月27日(土)
怒鳴り声。
コスモは、人の怒鳴り声が苦手です。
これは、自閉症の人にかなり共通して言えることで、1つには大きな声や物音が苦手ということが考えられます。
もう1つは、怒鳴っていることそのものが、例え他人に向けられたものであっても、自分に向けて言われているように感じてしまうからです。
一方で、大勢の中で全体への指示を出されると、それが自分にも向けられているということが理解できなかったりします。
この辺りが、いわゆる自閉症の三本柱の一つ、コミュニケーション障害ということになります。
(残りの二本は、こだわりと想像力の障害です。)
そんなわけで、コスモは怒鳴り声が大の苦手なので、学校等にもその旨はお伝えしてあるのですが・・・

昨日のパソコン教室の帰りのことです。
コスモが、息抜きに「大怪獣バトル」(100円入れたら1回遊べるカードゲーム)をしたいというので、近くのお店に寄りました。
ゲームが終わった後、カードスリープ(カードを保護するビニール袋のようなもの)を買おうということで、レジに並びました。
レジは2つ開いていましたが、どちらのレジも店員さんの名札には「研修中」の文字が。
そのこともあってか、それとも品数の多いお客さんがいたのか、レジの前には長蛇の列が出来ていました。
孫らしき子を連れたお婆さんが、
「もうちょっと、たくさんレジを開けてくれたらええのにね〜」
と愚痴っていましたが、それはまあ、苦笑いしながらの愚痴だったので、いいとして。
やがて順番の回ってきた子連れの若い女性が、自分の番が来るなり、
「いつまで待たせる気?! もたもたしてて、駐車場が有料になったらどうしてくれるの!!
と、大声で怒鳴り始めました。
このお店が入っている建物は、2000円以上買えば駐車料金が1時間無料になります。つまり1時間を回ると料金が発生するので、そうなったら「どうしてくれる」と言ってるわけなんですが。
女性は引き続き、
「だいたい、こんなトロい奴をレジに置くな!!
等々、聞くに耐えない暴言を吐きまくり(本当はもっと汚い言葉なんですが、汚すぎて書けません)。
急いで上の人が現れて、一生懸命対応しておられましたが、暴言は延々と続いていました。
後ろで聞いているコスモは、真っ青になって固まって、ガタガタ震えて涙目になっていました。
「どうする? カードスリープ買うの、やめとく?」
と尋ねてみましたが、
「いや。せっかく並んだんやから、買う」
と本人が言うので、そのまま待つことに。頼むから、早く暴言が収まってくれ、と願いながら。
結局、駐車券を2時間まで無料にするということで決着がつき(本来「無料」は1時間までなので、かなりの特別措置です)、それでも捨て台詞を吐きながら女性は去って行きました。
女性に怒鳴られたレジの人は、他の人に代わってもらって、レジを離れました。人前で滅茶苦茶に怒鳴られては、いたたまれませんよね。たぶん、控室か何処かで泣いておられたのではないかと思います。
そしてコスモも、店を出るや否や、
「怖かったな〜〜。今度、あの人がまた店に来たらどうしよう・・・
と半泣き状態。
「大丈夫やよ」
「何で?」
「あの人は、あのお店の店員さんが気に入らんみたいやから、もうあそこには二度と買い物に来ぃへんよ」
「あ・・・なるほど
ここでやっと、笑顔になったコスモでした。
まあ、実際のところは分かりませんが、仮にあの女性にまた遭遇することがあったとしても、そのときは怒鳴っていないことを祈るばかりです

追記

ちなみに、私は一概にその女性が悪いと思っているわけではありません。
待たされている間、本当に店員さんたちがモタモタしていて、目に余ったのかも知れません。
苦情を言う側が、正当な場合だって多々あると思います。
ただ、このブログをお読みくださっている方の中で、もし自分は気に入らなかったら大声で怒鳴る方だ、という方がいらっしゃいましたら。
大勢の人がいる場所で怒鳴るとき、そこにはもしかしたら、怒鳴る声がとても苦手な自閉症の人がいるかも知れないということを、心の隅に置いておいていただければ幸いです。
彼らの恐怖心は、並大抵のものではなく、ずっと記憶に残ってしまう場合もあります。
その点を、どうぞご理解ください。よろしくお願いします。


2009-06-27 19:33 | 記事へ | コメント(7) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
大変でしたね。
他人の怒鳴り声って、自分に関係なくても聞かされる方は かなり嫌な気持ちに
させられますもんね。 それがたとえ正当な怒りだったとしても、
暴言では共感は しにくいですねえ。
今回のブログ、特に追記については色々考えさせられました。
場所を問わずに自分の子供に対してかなりきつく怒る友人がいるんです。
怒ることが悪いとは思いませんが、その子はお店で怒鳴りつける事も
よくあるんです。 家庭によってしつけに対する考え方は違うからと思って
あまり口を出さないようにしてたんですが、ショッピングセンターのように
人がたくさんいる場所では コスモくんのように辛い思いをする人が
側にいるかもしれないんですね。
今度 機会があったら それとなく話題にしてみようと思いました。
私も気をつけよう・・・。
こんばんは。
コスモ君、嫌な思いをしちゃいましたねぇ。
長時間待たされて嫌な気持ちにはみんななりますよ。
アイスクリームなんて買ったら溶けちゃうし。
それはそれで苦情を言ってもいいと思います。
    が!!
言葉には気を付けないとねぇ。
自分1人が買い物をしている訳でも無いのですから。
周りに居た人はみんな気分を悪くされたと思います。
苦情を言うのも、場所を考えないとねぇ。
それに、苦情と言うのは、スマートに言ってこそ、相手に強く伝わると思います。
怒鳴るだけじゃ、ただのストレス解消ですよね。
Hきもきっと固まっちゃうだろうなぁ(^_^;)
2009年06月28日(日) 09:37 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

本当に、怒鳴り声というのは嫌なものです。
と言いつつ、私もコスモに怒鳴っちゃうことはあるんですけどね
ただ、延々と怒鳴るのは控えています。言うとしても、
「アホかっ!
のひと言くらいとか(笑)
少なくとも、公共の場で怒鳴るというのはやめて欲しいですよね。
例え相手が自分の子供であっても、プライドが傷つくと思います。他人、まして向こうが大人であれば尚更のこと。
以前、スーパーで悪いことをした自分の子を、トイレまで引き摺って行って個室に入り、その中で怒鳴っているお母さんを見かけました(ちょうど私もトイレに行くところだったので、目撃したのですが)。
ある意味、見事だなあと思いましたよ。そりゃあ、声は周囲に漏れていますが、少なくとも子供からすれば「みんなの前で」ではないわけですから。
さんごさんのお友達も、きっとお子さんはプライドが傷ついていることでしょうから、それとなく言ってあげるのはいいことだと思います。
そこで「子供のプライドが・・・」なんて言っちゃうとお友達の逆鱗に触れるかも知れませんから、コスモたち自閉っ子のことを上手くネタにしちゃってくださいね。一石二鳥です
2009年06月28日(日) 09:45 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

は〜い、私もレジで待たされて、アイスが融けそうになったことがあります(^◇^;)
焦りましたよぉ。「先にドライアイスちょうだい!」と言いたくなりました(笑)
でも、そこで怒鳴るのは大人じゃないですよね。
怒鳴らずにきちんと言いたいことを伝えるのは、社会人としてのマナーのうちだと思います。
コスモにも、
「ああいうふうに怒鳴っちゃうと、例え自分の方が正しくても、周りから見れば悪者みたいに見えちゃうんだよ」
と話しておきました。
「そやな〜。モンスターみたいやもんな〜」
と、超納得(?)。
本人にとってはストレス解消かも知れないけど、周りのストレスは溜まりまくり、そしてその人への評価は下がりまくり。いいことは何もありませんよねえ(^_^;)
コスモやHきちゃんは、身をもって「嫌なもの」だと分かっていますから、将来そういう大人にはなりそうになくて、安心ですね(^^ゞ
2009年06月28日(日) 09:51 by コスモママ
柳さん、おはようございます。
いつも読んでくださっているそうで、ありがとうございます。

実はね、私も子供のころ、「怒られてないのに泣く」ことが多々ありました。
父の声がすごくドスの効いた声なので、普通に話しかけられるだけで怖かったんですよ。
ですから、柳さんやコスモの気持ちも、何となく分かるんです。
父に殴られたこともありますので、「殴られるんじゃないか」という気持ちもありました。
本当に怖いですよね。
最近は、父も歳をとったので、怖くなくなりましたが(笑)

「怒る」のが才能のひとつ。そういう考え方も有りですね。
コスモも、「怒る」ことは苦手ですから。本人は怒っているつもりでも、周りからは全然そう見えないときが多いです。
柳さんが実行していらっしゃる「気休め」、コスモにも有効かも知れません。
本人に教えてみますね。ありがとうございます(^^)

私は、怒ると怖いですよ^m^
少なくとも表面に出して怒ることは滅多にありませんが・・・
でも、我が子を守るためなら、怒るときは怒らなきゃ、と思っています。
2009年06月28日(日) 15:00 by イッチャんの父  コメント削除
こんにちは。

そのレジの人は余程動作が遅かったのでしょうか?
それにしても、人前で大声で一人の人を攻撃するような事は、大人のする事ではないと思われますが。
どうしても苦情が有るなら、レジが終わった後で事務所に行き、責任者に苦情を言って、これからもっとスムーズにレジが進む方法を考えて下さいと言って、2時間分の無料券をもらう方が(ここはしっかり貰う)良いと思います。
レジの人がだらだらと遊びながらやっているのなら、怒りますが一生懸命にしているのなら仕方ありませんから。
その人に言うのではなくて、お店のシステムそのものを改良して欲しいですね。
何にしても個人攻撃は、余り良いとは思えませんから。

コスモ君も嫌な思いをしましたね。
自分の子供も含めて、大人がみっともない行動をしないで欲しいです。
その行動を子供が見て、育つのだと思いますが。
同じ苦情を言うのにも、色んな方法が有るのですから、もっと大人の苦情の言い方が有るのだと思います。
2009年06月28日(日) 18:20 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

本当に、嫌なものを見ちゃいました。
私たちは後から並んだので確かではありませんが、どうも前の方に並んでいた人の中で、値札が付いていない(値段がハッキリしない)品物を持っていた人がいたようなのです。
それを確認するために、時間がかかったみたいです。仕方ないことですよね。
(少なくとも、レジの人の責任ではないと思います。)
それをあんなに怒鳴っちゃって・・・
父さんの仰る通り、後で事務所なりサービスカウンターなりを通して改善を求めるのが大人の「怒り方」ですよね。そこでも怒鳴るのではなくて、きっちり事情を説明するにとどめるのがあるべき大人の姿だと思います。
怒鳴って相手を威圧するのを、その人の子供が将来見習ってしまったら、また同じように暴言を吐く大人が出来上がってしまいますよね。
暴言や暴力の連鎖は、是非どこかで止めて欲しいものです。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る