2009年06月05日(金)
気晴らし。
今だから書けることですが、一昨日あたり、私はか〜な〜り落ち込んでいました。
自閉っ子のコスモが学校でトラブルに巻き込まれるのは、今更に始まったことではありません。
幼稚園の頃はともかくとして、小学1年生の登下校時にヤンチャな子たちにポカポカ殴られることに始まり、3年生のときにはクラスぐるみのいじめ、4年生時には担任の先生の無理解、5年生では謂れもなく「スケベ」と名指しされ、6年生ではスキー教室でのトラブル。
まして、このブログに書くほどでもない小さなゴタゴタは、数えきれないほどあります。
ほぼすべてに共通しているのは、コスモの側には(私が知る限り)非がないこと。コスモが抵抗や言い返しが出来ないのをいいことに、相手側が繰り返し繰り返しコスモの嫌がることをしたり言ったりする、というパターンがほとんどです。
そして、形の上で解決したときに、相手側がよく言う台詞があります。
「コスモ君がそこまで嫌がっているとは思わなかった」。
自閉症の人は、確かに通常の人々とは多少感じ方が違います。
普通ならどうってことないようなことが、彼らにとっては大問題だったり、この上なく不愉快な出来事だったりします。
でも、それって。
例えばの話ですが、「私は高所恐怖症なんです」と日頃から言っている人に、無理やりバンジージャンプをさせようとして、その人が精神的ダメージを受けてしまったとき、
「そこまで嫌だとは思わなかった」
と言うでしょうか。
自閉症の人が何を嫌悪するかは、一人一人違いますから、一概には言えないでしょうが、たとえばコスモの場合、
「一斉に周りから何かを言われたり囃し立てられたりするのが、非常に苦手」
ということは、必ず学校側に伝えて、同級生にも周知してもらっています。
でも、結局は同じようなことが繰り返し起こって。
その度に聞かされる、「そこまで嫌だとは思わなかった」。
今回の、カンニングいちゃもん事件で、担任の先生が(もちろん、先生の側に悪気は無かったと思いますが)、
「これからも、こういう繰り返しなんでしょうね」
と仰ったことが、かなり堪えました。
コスモに悪いところがあるなら、改めます。
でも、コスモからは他の子に何らかのアクションを起こしているわけでもなく、しかもコスモが苦手だと断ってあることを、わざわざ周りが仕掛けてくる。
ぶっちゃけた言い方になりますが、

どないせーっちゅーんじゃ(-"-)

という気分になってしまいました。

まあ、これに関しては今すぐ解決策があるわけでもないのですが。
こういうことはコスモに愚痴るわけにもいかないし、うちの両親は愚痴を聞いてくれるタイプではありません。
(父は「うるさい」の一言で終わりですし、母は変に解決策をひねり出そうとするので、こちらの方が疲れてしまいます。)
何とか自力で浮上するしかないのですが、コスモが横からあれこれ話しかけてきても、生返事しかできない状態だったので、これはヤバいなと自分でも思いました。
私のストレス解消法は、いくつかあります。
まずは、(笑)
それから、ゲーム。
お笑い番組を見て笑うこと。
思いっきり買い物をすること。
まあ、こんなものでしょうか。
あいにく一昨日はこれといった番組が無く、買い物するにも金が無く(給付金は、とっくに使いました。)
はあまり飲むと酒代が気になるし、第一酔えないし(ザル)。

残りはゲームしかないじゃないか(-_-;)

と言う訳で、お気に入りの「立体ピクロス」を開始。
人間、パズルをする間は、「無」になれますね。
そうすると、だんだんスッキリしてくる自分に気づきました。
そうか、「無」になればいいのか(怖い意味ではなくて)。
他のことを忘れるくらい、何かに没頭すればいいんですね。まあ、生活に差し支えない程度に、ですが。

そんなわけで、一昨日の夜はゲーム三昧。
昨日は、雑誌の大整理をしました。
それで、気が付けばちょっと浮上していた私。
今日はもう、普段と変わらないような感じです。
自分って単純だなあ、とつくづく実感しました(笑)

これからも、浮いたり沈んだり、いろいろあるんでしょうけど。
取りあえず、とゲームを友にして、頑張りたいと思います。
あ、もちろんこのブログを通して励ましてくださる皆さんも、私にとって大切な宝物です。
これからもどうぞよろしくお願いします
2009-06-05 14:32 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る