2009年06月20日(土)
エレクトーンコンクール
今日は、毎年6月に行われるエレクトーンコンクールの日でした
コンクールと言っても、いわゆる予選の予選のようなものです。今回集まったのは、コスモが通っている教室と同じ系列の幾つかの教室をまとめた単位で、この中で優秀な成績を収めれば大阪大会、更に近畿、全国となります。
コスモは小学校のときから参加していますが、今のところ上の大会に出たことは一度もありません(笑)
でも、「グッドパフォーマンス賞」とか「HOPE賞」とか、ちょっとした賞はちょこちょこ頂いているので、本人も励みになっています
(ちなみに「HOPE賞」を取ったときは、「ホペ賞って何や??」と不思議がっていました)

さて。今年からは、コスモも「中学生・高校生の部」です。
当たり前の話ですが、やっぱり去年までとはレベルが違いました。一つの音楽会として捉えても十分聴きごたえがあるというか、いい演奏をいっぱい聴かせてもらいました。
そんな中で、コスモが弾いたのは「剣の舞」。有名なクラシック音楽ですね
トップレベルの子にはもちろん敵いませんが、力強く、楽しく弾けていたと思います。
引き終わった直後、どうやら本人は「ちゃんと弾けた」ことの満足感に浸っていたらしく、暫くエレクトーンから離れようとしませんでした。
周りの人たちも、拍手していいのかどうか、「?」って感じで。
声かけしなきゃヤバいかなあと私が思い始めた矢先に、「ここは家ではなくて舞台」と気づいたらしく、お辞儀をして退場してくれました。嬉しそうにピョンピョン跳ねながら。ヤレヤレ
それでも演奏は、トップレベルの子たちの次くらいに上手かった・・・かな?(親バカ基準で)
講師の先生も、「上手に弾けたね〜」と褒めてくださって、上機嫌で帰宅したコスモです。

取りあえず、これでしばらく発表会は無し。
エレクトーンも、普段のレッスン内容に集中出来そうです。
明日は、コスモが楽しみにしている映画を観に行きます。
期末テストもぼちぼち近づいていますが、息抜きの日曜日になればいいなあと思っています
2009-06-20 16:16 | 記事へ | コメント(6) |
| エレクトーン |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る