2009年06月13日(土)
採点の問題。
昨日の夜は、PTAの「運営委員会」でした。
コスモたちの中学校では、毎月第二金曜日に、「オール委員会」と「運営委員会」が交互に行われます。
「オール委員会」は、委員と名の付く人が全員参加します。そして、「運営委員会」は、委員長もしくは副委員長という肩書きの付いている人が参加します。
私は、「環境整備委員」という立場では「オール委員会」に、「第一学年副委員長」という立場では「運営委員会」に出席する必要があります。早い話が毎月ですね
まあ、各専門委員会の委員長さん(環境整備委員長さんとか)も毎月ですし、あちらの方がお仕事は大変ですから、私はマシと言えばマシなんですが。
昨晩の「運営委員会」でも、1年生の「学年委員会」からは特に報告することは何もなし、はっきり言って私は座っているだけ(笑)
他の委員会さんからも、概ね無難な報告がされただけで、保護者側は極めて気楽なものでした。

それに引き換え、大変だなあと思ったのは先生方の方。
子供たちの間で、他の中学校にケンカを売ることが流行っているとか、まあいろいろな報告がありましたが、中でもさぞ大変だったろうと思えるのが中間テストの話。
少し前に書きましたが、コスモは今回の中間テストで、英語だけが90点未満で、88点でした。
回答そのものはほとんど正解だったのですが、先生方の基準で「丁寧に書いていない」と見做されたアルファベットは減点されていたためです。初めての英語のテストで、もしかしたら100点かもと期待していたコスモはガッカリしていましたが、
「次回からは、なるべく丁寧に書こう」
ということで、本人も納得していました。
ところが、英語のテストが返ってきて数日後、もう一度答案を先生に提出するようにというお達しがありました。
「何でかな?」
と言うコスモに、
「先生が、点数を控えるのを忘れたのかも知れへんね
と、誤魔化した私。でも、ひょっとして・・・と思っていたら。
更に数日経って返却されたテストは、2点加算されて、90点になっていました。それとほぼ同時に、学校側から配布されたプリントには、
「初めての英語のテストで、採点がやや厳しすぎる面があり、また教師同士での採点基準の統一も図れておりませんでしたので、再度採点のし直しを行いました」
とありました。
まあ要するに、一部の先生の採点が厳しすぎて、他のクラスと平均点などが全然違っていたから、もう一度やり直した、ということなんでしょうね。
コスモたちのクラスを採点したのは「厳しい」方の先生だと思われますから、全体を均して基準の見直しをしたということは、「甘い」方の先生が採点したクラスは点数が下がったということでしょうか。
だとしたら、それもそれで可哀相だなあと思いました。
コスモは、
「これで、オール90点台になった〜
と喜んでましたけどね。

さて、説明が長くなりましたが、その中間テストで揉めたのは1年生だけかと思ったら。
2年生と3年生でも、それぞれひと悶着あったようです。
2年生では、国語の先生が急病で入院されたため、その先生の教えているクラスがテスト範囲の授業を終えることができず、なおかつテスト内容が範囲をちゃんと終えていないと出来ないものだったため、大問題になったそうです。
そして3年生は、数学の模範回答が一部間違っていたとか。まあ、これは単純に採点のやり直しをすれば済む話ですから、他の学年に比べれば深刻度は低いと思いますが。
やっぱり、一番深刻なのはこの場合2年生かな?
でも、1年生も、この先英語の先生方の中で意思の統一が出来るのかどうか、心配なところではあります。
昨日は校長先生が出張でお留守でしたので、教頭先生が汗をかきかき、説明しておられました。
管理職って大変だなあ・・・と、つくづく思いました

ともあれ、委員会が終わって帰宅すると。
コスモが、
「小6のときの担任の先生が来たー」
と。え??
卒業アルバムを持ってきてくださったそうです。本来の校区の中学校に行った子たちは、そちらで配っていただいたようですが、コスモは区域外通学なので、わざわざ先生が持ってきてくださったようです。
留守でお礼が申し上げられなかった私は、残念無念
先生は、
「コスモ君、元気そうやなあ。背もちょっと伸びたんちゃうか?」
と、とても喜んでくださったとか。そして、
「先生も、先生も待ってるから、また遊びにおいで」
と言ってくださったそうです。
そうなると気になってしまうのがコスモなので、
「いつ遊びに行こうか?」
と、私に相談(笑)
夏休み中なら、先生方は授業は無いし、コスモもヒマだからどうかと提案したら、
「そうする」
と楽しみにしているようです。
待っていらしてくださいね、小学校の先生方

それにしても、夜遅くアルバムを持ってきてくださった小学校の先生と言い。
中学校の先生方と言い。
先生っていう職業は、本当に大変ですよね・・・
2009-06-13 16:16 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る