2009年06月28日(日)
発掘作業^^;
昨日、今日とコスモは、間近に迫った期末試験のために頑張ってテスト勉強をしています。
決してガリ勉させるつもりはないのですが、今の中学は副読本などが非常に多く、ワーク類もたくさんあるので、一通り目を通すだけでも時間がかかります。
その上、先生方がテスト一週間前になってから渡してくださった試験勉強用のプリント(通称愛のプリント)があるので、そちらは宿題としてこなさないといけないし、結構大変です。
昨日は、エレクトーン教室以外は外出もせずに頑張って、夜の8時までかかりました。
そして、今日はつい先ほど、5時過ぎになってやっと2日間のノルマを終えることが出来ました。
(今日は、息抜きにスーパーには行きましたけどね

さて。そんな風に頑張っているコスモのために、ある計画を実行。
現在、テレビで放送されている「仮面ライダーディケイド」は、平成に入ってから10作目の仮面ライダーシリーズということで、ある意味お祭り的な作品になっています。
主人公は「ディケイド(10年目)」という仮面ライダーですが、平成に入ってからのライダーが、ゲストのような感じで次々に登場します。
これが、記憶力バツグンの自閉っ子の脳を刺激してしまいました
コスモは、昔のテレビ番組のことを本当によく覚えています。父親のことは全く覚えていないのに(笑)、テレビ番組なら2歳以降はほとんど記憶しています。
ですから、「ディケイド」の番組で懐かしのライダーが出れば出るほど、
「あのライダーは、僕が何歳のときにやってたんやよなあ
「僕、あのオモチャ好きやったよなあ」
等々、連発するように。
そして最近では、
「懐かしいなあ。あの(ライダーの)ソフビ、今でもあるかな?」
と言うようになりました。
コスモが欲しがるオモチャは、だいたいソフビかロボットかぬいぐるみに限られています。1つのものを長〜く遊ぶので、今でも現役のオモチャの中には、十年選手がたくさんいます。
ただ、いわゆる「旬」が過ぎたオモチャは、家の裏にある物置に保管しています。物置には他にも色々な物があって、オモチャは奥へ奥へと詰め込まれているので、出すのはか〜な〜り大変。と言うか、私では物理的に背が届きません
そんなわけで、「懐かしのソフビ」を出すのを躊躇していたのですが、コスモがテスト勉強を一生懸命頑張っている姿を見て、何とか出してあげたい、という気持ちになりました。
我が家で一番背の高い大人は、父(おじいちゃん)。それでも身長160cmなんですが、取りあえずオモチャの箱を出すことは出来ます。
父を拝み倒して、今夜はビールを一本多く付けるからとゴマをすって、「コスモが喜ぶよ」とおだてて、おだてて。
私や母に対してはやたら厳しい父ですが、コスモにだけは甘いです。
「しゃあないなあ
と言いながら、汗をかきかき、物置の奥からオモチャ箱を出してくれました。
開けてみると、コスモが小さいころに遊んだ懐かしいソフビやロボットがいっぱい
オモチャ箱自体は、すっかりホコリを被っていたので、そのまま家の中に持っていくのはやめて、コスモが「懐かしい」と言っているライダーたちのソフビを中心に、私がピックアップしました。
箱の中にいたオモチャたちも、少しだけホコリが付いていたので、雑巾で綺麗に拭いてあげて。
しばらくコスモの目につかない所に隠しておいて、勉強が済んでから、見せてあげました。
「うわ〜〜、クウガや、アギトや。ナイトもおる〜〜。懐かしい〜〜
(↑全部ライダーの名前です)
コスモはすっかり大喜び。
また現役に復活させて遊ぶそうです
「コスモが大事に遊んでたから、何年経ってもまた遊べるんやねえ。良かったね」
と言うと、嬉しそうに、
「うん
数年、或いは十年近い月日を経て、また陽の目を見たオモチャたち。
これからも自閉っ子・コスモの、良き遊び相手であって欲しいです

2009-06-28 18:21 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2009年06月28日(日) 22:46 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

懐かしい面々と再会するのは良い刺激になるでしょうね〜。
僕も子供の頃玩具を沢山持っていましたが、それが何処に行ったのか?記憶が有りません。
きっと段ボールに入れて、そのままゴミ捨て場に行ってしまったのだと思います。
それが残っていたら、懐かしくて子供の気持ちに戻れるかもしれないですね(笑)。

コスモ君は一生懸命に勉強頑張っているので、そのご褒美にとても良い友達と再会できましたね。
2009年06月29日(月) 08:19 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

久しぶりに懐かしいオモチャたちと会って、コスモは目をキラキラさせていましたよ。
オモチャたちも、たぶん喜んでくれていたんじゃないかと思います
私も小さい頃、大事にしていたオモチャがたくさんありましたが、中学生になった頃から何処に行ったのか分からなくなりました。
たぶん、母がこっそり捨てていたのだと思います。
もう無いんだと思うとものすごく残念だったのを覚えているので、コスモのオモチャは勝手に捨てないことにしています。
自閉っ子の記憶力とこだわりが発動して、パニクってしまっても大変ですしね

とにかく、古いオモチャたちもまた現役に戻れそうで良かったです。取っておいた甲斐がありました
おはようございます。
yamachanchiにも10年選手は結構います(^^ゞ
オモチャの類は、人にあげたりと殆どを処分しました。
でないと、ずーっと置いてあって、狭い家がより狭くなりますからねぇ(^_^;)
お父様も、孫には弱いですよね。
オモチャを出したら、コスモ君の小さい頃を思い出されたのではないでしょうか☆
コスモ君も、勉強の合間に、ほっと出来ますね(^^)
2009年06月29日(月) 09:02 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

うちも本当は、処分した方がいいんでしょうけどね^^;
なまじ田舎の家で、収納スペースだけはあるので、ついつい置いてしまっています(笑)
父は、どうやら密かにソフビ類が好きらしいんですよ。
ですから、「将来値打ちが出るかも」とか何とか言って、きっちり保管してくれています。
今回も、「コスモのために出す」という名目ですが、自分があれこれ手にとって楽しんでいたような(^◇^)

コスモは本当に喜んでいますよ。
昔、お気に入りのライダーの首にリボン(スカーフのつもり)を付けてあげたのですが、それがそのまま出てきたので、大喜びしていました。
こっちも嬉しくなっちゃいましたよ^m^
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る