2009年06月10日(水)
交差点。
いつもお読みいただいている皆様はご存じの通り、コスモは「自立登下校練習中」です。
小学校の間はずっと送り迎えしていたのを、中学校三年間の間に1人で登下校出来るようになるのが目標です。
いちおう、3年生になるころに1人で行き帰り出来るのを目安に、と思っていますが、ひょんなことから(その件についてはこちら)送迎の距離がぐっと短くなり、今では行きは私が家から2つめの信号まで送り、帰りはおばあちゃんが1つ目の信号まで迎えに行っているだけです。
ちなみに、自宅から中学までは信号が4つ。学校に近い側の2つは、いずれも見通しの良い整備された交差点です。自宅から2つ目の信号は押しボタン信号ですが、ここも見通しが良く、また住宅街の中なので、車もあまりスピードを出さないので安心です。問題は、自宅から一番近い交差点。
ひと言で言うと、広い道路と狭い道路がやや斜めに交差しています。広い道路が南北、狭い道路が東西に走っているとお考えください。
取りあえず、登校時の話でご説明しますと、コスモはこの交差点を北側から南側に渡るわけですが、北側から走ってくる車で、東側に左折する車が非常に多いのです。ところが、この交差点の間際には古いビルなどが立っているため、横断歩道を渡るコスモの側からは、左折してくる車は直前まで見えません。
もちろん、車の側からはミラーがあって、コスモの姿は見えていることになります。ですから、危険性は少ないのですが、コスモにしてみれば、
「いつも右側から突然車が現れる」
形になるわけです。
突然出現する車に、コスモは固まってしまうこともしばしば。いちおう、
「横断歩道を渡っている途中なら、そのままさっさと渡る。まだ渡る前なら、車の方に先に曲がってもらう」
と教えていますが、そこがまた、なかなか
横断歩道の途中で固まるのも困りますが、渡る前で、車が曲がるのを待っているのに、ドライバーの方が親切で一旦停止してくださる場合があります。
コスモは、「車の方に先に曲がってもらう」つもりなので、じっと待っています。
結果的に、親切なドライバーの方を不必要に待たせてしまうことになるわけです
私が一緒のときにそういうことが起こった場合は、私がコスモの手を引いて頭を下げながら渡るわけですが、さて、本格的に1人で行くようになったら、どうしたらいいのかなあ、と。
ちなみに帰りはおばあちゃんですが、同じような理由で今度は右折車が見えにくくなるため、やはり固まってしまったりしているそうです。
曲がってくる車は基本的にはスピードを落としていますから、大丈夫だと教えたいのはやまやまなんですが、スピードを緩めない危険な車も中にはいますし
この交差点は、我が家から中学校に行くには(例え本来の校区内の中学校でも)必ず通る場所なので、避けることも出来ません。
たぶん、この交差点の存在が、自立登下校の最後の難関になりそうな予感です。
取りあえずは、「横断歩道の途中で固まらないこと」かなあ・・・プチパニックのようなものなので、難しいでしょうけど・・・
どなたか、いいアイディアがありましたら教えてください。よろしくお願いします
2009-06-10 17:29 | 記事へ | コメント(5) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る