2009年06月23日(火)
テスト結果。
今頃になって、中間テストの結果が返ってきました
たぶん、今回は英語のテストの採点し直しなどがあったからなんでしょうね。それに、コスモの点数はちゃんと全教科見せてもらいましたから、今更という気もするんですが。
ただ、意外だったのは私が中学生の頃にはあったクラス内・学年内の順位が書かれていないこと。全体の平均点と、点数のバラつき(例えば国語の90点台が何人いるかなど)が表とグラフにされているだけでした。
今の中学は、こんなものなのでしょうか? それとも、コスモたちがまだ1年生だからかな?
変に書くよりは、子供たちがお互いに比べ合うことが無くていいと思いますが
で、末尾には本人の感想と、親の感想を書く欄がありました。
本人の感想としては、「もっと早めにテスト勉強をしておいた方がいいと思った」とのこと。まあ、中学生なら誰もが思うことですね
で、親の感想の欄については、
「『頑張ったと思います』でいい?」
と尋ねると、
「いや。褒めるだけやなくて批判も書いてもらいなさいって先生が言うてた
と、コスモ。
こういうところは、変に律儀です(笑)
ですから、ちょっと厳しめ(?)に、
「次回は、100点を取れるように頑張りましょう」
と書きました。
本当は90点台でも十分だと思いますけどね。と言うか、次回以降は90点台が取れるかどうかも分からないんですが。先生に笑われるかなあ

で、そんな風に中間テストの結果がどうのこうの言ってる端から、期末テストのテスト範囲が発表になりました。
概ね予想していた通りで、コスモもパニックにはなりませんでしたが。
中学校の勉強は、まだ始まったばかり。
今のところは中学校というものに慣れることを目標に、しっかり頑張ろうね〜〜

2009-06-23 18:48 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
yamachanchiのお子達が通う中学も、同じような感じですよ。
何番かでは無く、自分がどの辺に居るかってくらいしか判りません。
ま、子供たちの間では、自分は何点だったという話をするので、判っちゃうんでしょうけどね(^_^;)
中間テストが終わると、あっという間に期末ですからねぇ。
息つく暇もないって感じですよね。
でも、慣れてくるから、子供の順応って凄いなぁって思います。
コスモ君も、パニクらずに居るって事は、慣れてきたこともあるのかな?
2学期は、体育大会なども入ってくるので、この1年はしっかりと様子を見てあげてくださいね(^^)
2009年06月23日(火) 23:38 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

中間テストが終わって、休む間もない感じですね〜。
期末テストも頑張って、全科目目標点数になればいいですね。
僕はテストの点数はいつも悪かったので、コスモ君の点数を聞くとスッゴイ!と尊敬の眼差しです

今時の学校では、子供の感想・親の感想っていうのが有るのですね?
僕の中学のころとは、大分システムが変わっています。
今の方がいいのか、昔の方がいいのか分かりませんが、一生懸命頑張っていれば、必ず報われると思います。

後一月ほどで夏休みでしょうか?
頑張りましょう!
2009年06月24日(水) 09:50 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

なるほど、今の中学はだいたいそんな感じなんですね。
正直言って、変に順位が載ってなくていいなと思いましたよ。
高校選択の基準になることを考えれば、「どの辺」で十分ですものね。
昨日の夜は、コスモと一緒に期末テストの勉強計画を立てました。
実技教科が入ってきますから、やることの数だけは多くて、コスモはビビってましたけど。
まあこれも慣れ・・・でしょう(^^)
コスモ自身も、確かに中学校に慣れてきた感があります。
制服姿も、少しずつ板に付いてきましたしね。
2学期は踏ん張りどころだなあと思っています。
9月に文化祭、10月に体育祭があるんですよ。
たぶん、その間に中間テストが入ってくるでしょうからね。キツイだろうけど頑張れ〜〜p(^_^;)q
2009年06月24日(水) 09:55 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

本当に、休む暇もナシですよ。
これが3年生になったら、実力テストとかも入ってきますからね。文字通り休む暇が無いんだろうなあと思います。
おかげさまで、中間テストは「全科目90点台」を達成できましたけど、これからは分かりませんねえ
どんどん難しくなっていくだろうし・・・
高校に関しては、贅沢は言いませんので、本人の将来に繋がるようなところに入ってくれればいいなあと思っています

テストの感想は、私が中1のときだけありました。
その当時の担任の先生独自のものだったようです。
今にして思えば、時代を先取りしていたのかな?
親に隠す余地がないという点では、いいですね(笑)

夏休みまで、あと1ヶ月足らずです。
期末が終われば取りあえずヤレヤレのはず。父さんから応援していただいたこと、コスモにも伝えておきますね
住んでいるところが違うと同じ中1でもだいぶ違いますねえ。
ウチは今日から3日間 期末テストですよー。
中間が終わってから一ヶ月でもう期末です☆
クラス順位は出ませんが、学年順位は しっかりでます。
大まかな順位表も(たぶんコスモくんのもらってきたような)
ありした。 中間テストのあとで、問題ごとの正解率一覧までもらった
教科もあってびっくりしました。
(きっとパソコンが得意な先生なんだろうなー
こうやってはっきり自分の学力を知るのは初めてなので
それなりに刺激になっていたようです。
コスモくんのように、な結果のでるお子さんにとっては、
順位がないのは ちょっと残念な気がしますねえ。
2009年06月25日(木) 08:19 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

そちらは順位が書いてあるんですね。都道府県によって違うっていうことなのかな?
あと、パソコンが得意な先生がきっちり管理しておられるのかも知れませんね
問題ごとの正答率はいいですね。どの問題が難しいか、よく分かるわけですから、復習にも役立ちますね
コスモは、今回の順位はたぶん良かったと思いますが、次回以降が分からないので、むしろ順位が出なくて良かったと思っていますよ。
転落の一途ということになったら、大変ですからねえ
そちらはもう期末本番なんですね。
うちは来週です。私たちが受けるわけじゃないけど、早く終わって欲しいですよねえ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る