2009年06月25日(木)
文字式
コスモは、塾には通っていませんが、小1の時から通信教材で勉強しています。
もちろん、当時はコスモがアスペルガーだということは分かっていなくて、あくまで何となく・・・だったのですが、決まったことはキチンとやるコスモの性分には合ったようです。それに、口頭での説明が苦手な自閉っ子のコスモにとっては、良い予習・復習の材料になっています。
この通信教材には、月に1回のペースで提出するテストのようなものがあります。これもコスモは、毎月欠かさず出しています。今日も、一週間ほど前に投函した分が添削されて返って来ました。
その中で、少々気になるものが。
コスモは、理数系の科目が得意です。今回も、理科は100点満点でした。ところが、数学は80点。しかも何故か、△が多い・・・?

さて、ここで問題です。
「1本の長さがacmのリボンが3本あります。3本合わせた長さを文字式で答えなさい。」
この答えは・・・3acmですね。
ところが、コスモの答えはと言うと。

a×3cm

でした。他の問題も、全て同じような調子で、数字とアルファベットの間に×や÷の式が入っていて、それらが全部△だったのです。
コスモに言わせると、
「×や÷を省かなあかんってことに、最近になって気がついたんや。だって、式って言うたら、×とか÷とか+とか−とか付いてるもんやろ?」
まあ、そう言われてみれば。
少なくとも、小学校までの「式」は、全部四則計算の記号が付いてますよねえ
でも、文字式はそういうものじゃないんだと。
取りあえず、今の段階で気づいてくれて良かったなあと思っています

それにしても、日常の通信教材(提出する分以外)の答え合わせはどうしていたんだろうと思った私。
コスモは、いわゆるカメラアイで一瞬で答えを覚えて答え合わせをしているはずなんですが。
それも、通信教材の「答えのページ」を見て謎が解けました。
例えば、先↑の問題ですと、「a×3=3a」とか書いてあります。
つまり、コスモの印象としては、自分が書いたのと同じ内容が答えのページにも載っているわけで。
「今度から、もうちょっと丁寧に答え合わせしなさいね
と釘を刺しておきましたが、やっぱり時々は私が見ないとダメかなあ、と思ったり。
ま、とにかく。
期末テスト前に気づいてくれて、本当に良かった・・・
2009-06-25 19:48 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る