2009年06月14日(日)
肌荒れ。
今日になっていきなり母に、
「あんた最近、肌、荒れてるんと違う?」
と言われました。
私は普段、お化粧はしていません。
某化粧品会社の化粧水・乳液・下地が一緒になっているものを塗って、その上に日焼け止めを塗っているだけです。
言われてみて、頬のあたりを撫でてみると、確かに以前と比べてザラザラした感じが。
それに、自分では分からないのですが、母に言わせると「赤っぽくなっている」とのことです。
心当たりがあるとすれば。
日焼け止めです。
実は、去年の夏までは、カ○ボウから出ているちょっと高めの日焼け止めを塗っていました。
でも、これって種類にもよりますがン千円するんですよね。で、今年もそろそろ日差しが強くなってきたなあ、という頃になって、その辺を節約したくなって、ドラッグストアで1個数百円のものを買いました。
どっちも日焼け止め数値は変わらないし、同じようなものだろう、と思って。
その日焼け止めを、本格的に塗り始めたのが、何日からかは忘れましたが、今月に入ってから。
母の言う通り「最近肌が荒れてきた」としたら、これしか心当たりはありません(ちなみに、痒くも何ともないので、蕁麻疹という感じではありません)。
この歳になって今更肌なんてどうでもいいような気もしますが、放っておいてブツブツのザラザラになるのも嫌だし。とどめはコスモの言葉。
「僕、ママのムチムチでプルプルのほっぺたが好きなんや〜。ちゃんとブツブツ治してや〜

最愛の息子にここまで言われて、手入れしないようじゃ女が廃りますよね

そんなわけで、今日の午前中は買い物ついでに、コスモにも付き合ってもらって化粧品売り場へ。
売り場の店員さんには、
「プールや海水浴のときに、一時的に塗るなら(安いものでも)いいんですけどね。継続的にお顔に塗るのは、ちゃんとしたものの方がいいですよ。身体と違って、お顔の皮膚は薄いですしね」
と言われました。
私は初めて知りましたが、これって常識でしょうか? そもそも、「面の皮」って厚くなかったんですね?(笑)
ま、とにかく。
コスモの好きなプルプルほっぺを守るために、結局はン千円の日焼け止めを購入。
ドラッグストアで買った方は、これから半袖の季節になるので、腕などに塗って使おうと思います。
安物買いの銭失いとはよく言ったもので。
人間、お金を掛けるところにはちゃんと掛けないといけないんだなあ、と考えさせられた出来事でした。

でも、高い日焼け止め買った分は、どこかで節約しないとね。
どこで削ろう・・・
2009-06-14 17:27 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る