2009年06月04日(木)
頑張りました。
今日、国語と英語の答案が返ってきて、中間テストが全部返ってきた形になりました。
今回のコスモの目標は「オール90点台」でしたが、残念ながら英語だけ88点。実は英語はみんな予想より低かったそうです。何故なら、アルファベットが(先生基準で)丁寧に書いていないものは、全て減点されていたからです。コスモも、解答はほとんど合っていたのですが、この理由であちこち減点されてこういう結果でした。
「英語はきっと、100点やと思っていたのにな〜
と、残念そうなコスモ。他の子たちも悲鳴をあげまくっていたそうです。でも、
「僕がな、88点か・・・って落ち込んでたら、あの子が『ええやないか。俺なんて、68点やぞ』って励ましてくれた
と、嬉しそうに語ってくれました。この場合の「あの子」は、以前コスモが登下校を送り迎えしてもらっていることに、突っ込んできた子です。
それに今日は、テストが返却されても、例の「カンニングいちゃもん」は付けられなかったそうです。
どうやら、最近の先生の啖呵(?)は、ちゃんと効果があったようですね
ともあれ、英語は残念でしたが、その他の科目は「90点台」を達成できたコスモ。中学校の勉強も、取りあえず付いて行けると自信が持てたようで、それにいじめも(ひとまず)収まったからか、今日はすっかり上機嫌です
皆さん、いろいろとご心配をおかけしました。ありがとうございました
中間テストを頑張ったご褒美に、今度の週末に前から欲しかったロボットのオモチャを買って欲しいというので、叶えてあげることにしました。
中学生なのに、要求がロボット玩具という辺りはまだまだ幼いですね

それから、担任の先生が、ステキなルールを作ってくれました。
コスモは、休み時間は大抵一人で本を読んでいます。そこで、

「コスモ君が、本を読んでいるときは、一人でゆっくりしたいというサインやから、みんな話かけないこと」

というルールを決めてくださったそうです。
今まで、コスモが中学でパニクったのは全て休み時間中で、本を読むなどして本人なりのガス抜きをしていたのに、周囲からあれこれ言われた(された)のがきっかけでした。
本を読んでいるコスモには話しかけない、つまり本さえ読んでいれば休み時間は安泰というわけですね。コスモはすごく喜んでいます
「星新一さんの本がたっぷり読めるし、いろいろ言われへんしで極楽や〜
げんに今日は、本を読んでいれば話しかけられることもなく、極上の休み時間を過ごすことが出来たようです。
このルールを、皆がいつまで厳守してくれるか分かりませんけど。
なるべく長く続くことを願いつつ。
ルールを作ってくださった担任の先生と、それを守ってくれているクラスメイトたちに、心から感謝したいと思います
2009-06-04 17:41 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る