2009年06月06日(土)
新しい先生(^^)
昨日の話になりますが。
毎週金曜日に、パソコン教室に通っているコスモ。今まで通っていた教室が統廃合で無くなったので、今月から同じ系列の新しい教室に通うことになりました。
「どんな先生やろな〜。楽しい先生やとええなあ」
何度も何度も繰り返し言っていたところを見ると、やはり不安はあったようです。
前の先生が、とても気さくでゲームの話もできる方だっただけに、尚更ですね。
昨日はたまたま、学校行事の関係で少し帰りが早くて、時間に余裕を持って出かけることが出来ました。
新しい教室は、距離的には今までの場所より少し遠いくらい。ただ、途中に自動車専用道路がありますので、渋滞さえしていなければ、むしろかかる時間は短いくらいです。
今回は初めてなので、今までより約10分早めに出たのですが、途中の道は全然混んでなくて、いつもより10分早めに到着(笑)
仕方ないので、その辺のお店に入って、ぶらぶら商品を眺めながら時間を潰しました。
その間もコスモはずーっと、
「どんな先生かな〜」
ああ、頼むからコスモの好み(?)の先生であってくれと祈るような気持の私
で、ようやく時間が来て。
教室に行くと、どこかでお会いしたような先生が笑顔で迎えてくださいました。
もちろん、前の先生とは別の方なのですが。
私もコスモもはっきりと記憶にはないのですが、
「前の教室で、コスモ君にお会いしたことがありますよ」
だそうです。
同じ系列のパソコン教室ですから、先生方が相互に異動になることもありますし、研修や所用でお見えになることもあります。
その辺りの何かで・・・かな?
ともかく、コスモと会うのが初めてじゃない先生だと知って、私はホッ
(初めての方だと、コスモの突飛な言動にビックリされることもあるので)
コスモも、記憶はないものの、
「そうかあ。会ったことあるんかあ」
と、一気に緊張が解けた様子。
何しろ自閉っ子は、初対面の相手が苦手ですから。
逆に言うと、自分は覚えていなくても、相手に「会ったことがある」と言われれば、安心するものなのかも知れません
他の生徒さんもいらっしゃったので、小声で、
「前の先生から、お聞きになっていると思いますが・・・」
と持ち掛けると、
「はい。聞いてますよ。大丈夫です」
と、先生。
その笑顔に、前の教室が終わってしまったのは残念だけど、
「ここにして良かった」
と心の底から思いました。

約1時間後、第一回目の受講が終わって、コスモはニッコニコ笑顔
「これからも、楽しく受けられそうやなあ
パソコンは、「処理能力」に問題のあるコスモにとって、必要なスキルだけに、長く続けられそうで本当に良かったです。
前の先生、引き継ぎどうもありがとうございました。
そして新しい先生、末永くよろしくお願いします。
2009-06-06 17:33 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る