2009年06月11日(木)
「ああ息子」
久々に本の紹介です。
毎日かあさん」の作者・西原理恵子先生が、毎日新聞を通して全国の男の子を持つお母さん方から、育児体験談を募集。それを編集した本なんですが、その名も、

ああ息子(西原恵理子+母さんズ、毎日新聞社)

コンセプトは、「息子という”異次元空間”」。
母親にとっては異なる性である息子の、およそ理解に苦しむ行動、「いたずら」の範疇には収まらない蛮行奇行、意味不明の言動。
そういったお母さん方の「異次元体験」を、西原先生の味のあるイラスト付きでまとめ上げたものです(マンガもあります)。
私がこの本を買ったのは、3年前。コスモがアスペルガーだと判明する、少し前でした。
書店で偶然見つけて、あまりと言えばあんまりな男の子たちの「野生的行動」の数々に立ち読みでは笑いが堪え切れなくなり、その場で購入。
に帰ってからも、笑いっぱなしで最後まで読み通しました。
ところが、一番最後の最後になって、コスモとよく似た男の子の話がありました。
ネタばれになるので詳しくはやめておきますが、当時5歳で、普通の子とは違う行動ばかりを取り続けるその子を、お母さんはいつも叱っていたそうです。
そんなある日、その子が一歩間違えばこの世とお別れしないといけないような行動に出たそうです。
お母さんは必死で止めて、命は助かって、そしてその子も今では立派な社会人。
成長した息子の姿を見て、「あのとき、生きていてくれて良かった」と実感するお母さん。
私の目から、涙がぶわっと溢れました。前のページまでは、爆笑しまくっていたのに。
コスモが発達障害かも知れない。そう思い悩んで、少々(?)未来を悲観していた私の背中を、この本が思いっきり押してくれました。

違ってたっていいじゃないか。
異次元だっていいじゃないか。
息子は息子。我が子は我が子。
生きていてくれれば、それで最高なんだ、と。


正直言って長いこと忘れていたのですが、昨日「毎日かあさん」のアニメを見て、思い出したのでご紹介させていただきました。
特に男の子の育児に悩んでいるお母さん、これをお読みになって「うちと同じだ」と思うも良し、「我が子よりマシだ」と慰められるも良し。
書店でお見かけになったら、是非ご一読ください。
ただし、笑い過ぎにはどうぞご注意を
2009-06-11 18:23 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る