2009年06月15日(月)
立場逆転^^;
私とコスモは、間違いなく親子なんですが、ある意味親友でもあり、ゲーム仲間でもあります。
そして、物がゲームになると、ゲームの種類にもよりますが、基本的に上下関係が逆転します。
もちろん、昔は私の方がゲームに関しても「先輩」だったのですが、コスモが中1の今となっては、特にアクション系のゲームはコスモの方が私よりもずっと上手です。ですから一緒にやるときは、私の方がコスモにいろいろ指示される立場になります。
最近すっかりハマっている「モンハン」に関しても、この立ち位置は同じ。コスモのメイン武器は純打撃系のハンマー、私が使っているのは遠隔攻撃系のボウガンですが、そもそもボウガンを選んだのは、
「ママはアクションが下手やから、遠くから僕の援護に徹して欲しい」
というある意味屈辱的な(?)コスモからの要望があったからです。
まあ、私はシューティングゲームも好きですので、遠くからモンスターに照準を合わせて撃つのは結構面白くて、コスモの言う通りにして良かったと思っていますが。

そんな私たちが、昨日一緒に狩ったのが「シェンガオレン」。
ひと言で言えば、とてつもなく巨大な蟹さんです。
このシェンガオレンを倒すことは出来なくても撃退(モンスターの方から逃げ帰ること)すれば、「上位」と言って、上級ハンター向けのクエスト(狩り)をすることが出来るようになります。そのための関門ですね。
シェンガオレンは、普通のカニのようにしゃがんでいることもありますが、脚を伸ばして立ち上がることもあります。そうなると、ハンマーなどの打撃武器では脚の先しか攻撃することが出来なくなります。
一方でボウガンなら、高台に登るなどしてシェンガオレンの顔部分などを狙うことが可能です。
モンスターにやられてゲームから離脱することをモンハンでは「落ちる」と言いますが、3回落ちるとクエストそのものが失敗になります。昨日、シェンガオレンに挑んでみて、最初の挑戦ではコスモが3落ちして終了。2回目のチャレンジでも、コスモが2落ちしてしまいました。
モンスターを撃退するときは、制限時間内にある程度以上のダメージをモンスターに与えていれば成功です。
2落ちした時点で、残り時間があと5分だったので、私は思わずコスモに、

「あんたは引っ込んどき! 危ないから下がっとき! シェンガオレンの攻撃が当たらんところに避難しときなさいっ!!

親子関係が、いつもと同じになりました(^_^;)

コスモも、
「うん、分かった。逃げとく
と、大人しく退散。
やがてタイムリミットが来て、シェンガオレンが逃げて行き、クエスト成功
終わったあとも、
「何だかんだ言って、ママも頼りになるな〜。なめたらあかんな〜

なめてたんかい(^_^〆)

ま、とにかく。
私もコスモも、めでたく上位進出です。
これからも親子として友人として狩りの相方として、2人で協力して頑張りま〜す
2009-06-15 18:18 | 記事へ | コメント(4) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る