2009年06月02日(火)
困った話。
今日の夕方になって、コスモが言い出したことです。
「あのなあ、同じクラスの子が、無理やりテストを見せろって言うから困ってるんや
と。
昨日あたりからぼちぼち、中間テストの答案が返ってきています。今のところ、数学・理科・社会科が返ってきました。
すると、今までコスモにほとんど話しかけてくることの無かった男子生徒1名が、やたらコスモに返却された答案を見せろ、と迫ってくるようになったそうです。
コスモが断っても、見せるまでしつこくしつこく言ってくるので、仕方なしに見せると、
「お前、カンニングしたやろ」
と言われるそうです。コスモは、
「それは絶対に無い」
と言い切ったそうですが、
「ええ点が取れるのは、部活に入って無いからや」
とか、
「本当にカンニングしたんちゃうんか? 正直に言えよ!」
とか、とにかく五月蠅いらしいです。
その子の点がどのくらいかは分かりません。そして、コスモの点数は、こんなところで嘘を書いても始まりませんので正直に申しますと、今のところ全教科90点以上です。
たぶんそれをやっかんでいるのだと思いますが、今までは全くコスモに構ってくることが無かったのに、休み時間に椅子を蹴りに来たり、コスモの持ち物をわざと蹴飛ばしたりするのだとか。
「ホンマに、困るんや
テストの返却が終われば治まる話かも知れませんが、まだ英語と国語が残っているし、万が一にもコスモがカンニングしたという根も葉もない噂が広まるといけませんので、学校に電話
残念ながら担任の先生はお帰りになった後でしたが、出てくださったのは何と校長先生
「どうしました? コスモ君に、何かありましたか?」
まさか「校長には内緒です」とも言えませんので、事の次第をお話ししたところ、
「分かりました。担任に話して、きちんと対応させていただきますので、ご心配なく」
と心強いお言葉
どうしてコスモは、こんなに校長運?がいいのだろうと思ったり(笑)
取りあえずコスモ自身も、明日の朝イチに担任の先生に話をしに行くと言ってます。
「僕かて、自分の口から言えるよ」
と、コスモ。頑張ってね

それにしても、まだ中1なのに。
しかも、1学期の中間テストなのに。
他の子の成績に絡んでくるなんて、寂しい子ですね。成績のことで、日頃からストレスが溜まっているのかな。
それから、先日の「コスモが送り迎えしてもらっていることについて、とやかく言う子」は、担任の先生が釘を刺して下さって以来、何も言って来なくなったそうです。
今回も、先生方のお手並みを信じて見守りたいと思います
2009-06-02 18:50 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る