2009年06月21日(日)
「トランスフォーマー リベンジ」
只今劇場公開中の映画、「トランスフォーマー リベンジ」を観てきました
前作以来、丸2年・・・かな?
「トランスフォーマー」をご存じない方のためにご説明しますと、彼らは見かけはロボットですが、早い話が地球外生命体です。宇宙人です。
そして身体が機械で出来ていて、地球上のいろいろな機械類(主に乗り物)に擬態変形することが出来ます。
テレビアニメなどにもなっているシリーズなので、世界観は必ずしも統一されていないのですが、この映画では彼らの故郷の星は既に滅亡していて、地球の自動車や飛行機などに擬態して隠れ住んでいる、という設定です。
で、このトランスフォーマーにも正義の側(オートボット)と悪の側(ディセプティコン)があって、その戦いを軸に話は進む・・・のですが。
テレビでもよく宣伝されているからか、映画館はほぼ満員。
小さいお子さんを連れた親御さんや、お爺さんお婆さんもいらっしゃいました。
しかし、内容的には半分はアメリカの恋愛映画で、結構濃厚なキスシーンもちらほら
そして、ここに詳しく書くのはやめておきますが、下ネタも満載(笑)
この映画・・・対象年齢15歳以上とかにしなくて良かったのかな?と思ったり。まあ、そうなるとコスモが見られませんが
ま、それはさておき。
戦闘シーンは大迫力で、とても面白かったです。前作以上でした。
強いて難点を挙げるとしたら、ロボットたちのパーツが細かい余り、乱戦になると何処から何処までが誰のパーツか(つまり何処までがAのロボットで何処からがBのロボットなのか)が分かりにくかったことでしょうか。
でもそんなことはストーリーには関係ありませんし、実写とCGを上手く組み合わせた「ロボット生命体」の完成度の高さには驚かされます。
たくさんのロボットたちが登場しますので、誰が誰だか分かりにくいかも知れませんが、主なキャラクターさえ覚えておけば十分に楽しめます。
一応書いておきますね。

オプティマスプライム・・・オートボット(正義側)の司令官。
バンブルビー・・・オートボットの戦士。サム(主人公)の親友。
メガトロン・・・ディセプティコン(悪)のトップ。
スタースクリーム・・・メガトロンの腹心。
サウンドウェーブ・・・メガトロンの部下。
ジェットファイヤー・・・一応ディセプティコン。キーパーソン。

これだけ分かっていれば、たぶん大丈夫!!
上映期間も長いと思われますので、歯ごたえのある映画が観たい!と思われる方は、是非どうぞ!!
ちなみにコスモは、ジェットファイヤーがとても気に入ったそうです。理由は・・・書いちゃうと、映画のネタばれになるので、やめておきますね。

(最初の行に公式サイトへのリンクを貼っていますが、このブログを書いている時点では何故か繋がりません・・・エラーかな? クリックしてもご覧になれないかも知れませんが、ご容赦ください
2009-06-21 15:31 | 記事へ | コメント(4) |
| 趣味・レジャー |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る