2007年05月31日(木)
ちょっとしたメモ。
コスモの今の担任の先生は、私も「あの先生に任せておけば大丈夫」と思えるくらい安心できる先生なのですが、そう思える理由のひとつに、ときどき見られる「ちょっとしたメモ」があります。
メモのある場所は、そのときによっていろいろ。連絡帳の場合もあり、本読みカード(本読みの宿題をした後で保護者にサインしてもらうカード)のときもあり、宿題のプリントに書かれていることもあり。
例えば宿題の範囲とか、明日の持ち物とか、おそらく先生が口頭でクラスの皆に伝えていることで、コスモには伝わっていない可能性のあることを、メモしてくださっているのです。
今日も、本読みの宿題があったのですが、普段とは少し違って、タイムを計って読むというものでした。本読みカードの今日の欄には、先生の字で「 分 秒」と書いてあり、忘れずにタイムが書き込めるようになっていました。先生にしてみればほんの少しの手間ひまかも知れませんが、こういったちょっとした気配りと言うか、心遣いが嬉しいです。
4年生までは非常に多かった宿題や提出物の出し忘れも、5年生になってからは格段に減りました。どうやら先生が、「出す場所」を分かりやすくしてくださっているようです。学年が変わったころには多かったコスモのチックも、今月の半ばごろから少なくなったような気がします。
担任の先生のちょっとした工夫やお心遣いで、自閉っ子の学校生活はずいぶん過ごしやすくなるものなのですね。今のコスモを見ていると、心からそう思います。
2007-05-31 18:07 | 記事へ | コメント(5) |
| 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る