2007年05月01日(火)
試験勉強?!(^_^;)
コスモが学校から帰って来て、連絡帳の宿題の欄を見てみると、「算数のテスト勉強を自由帳に1ページ以上」とありました。
ほお(^_^;)。5年生ともなると、テスト勉強ッスか。そういう私は、やった覚えがありませんが(笑)
それはともかく、コスモが困ってしまったのが、
「何をやったらいいか分からない」
こと。「これをやるように」とプリント等を与えられれば問題ないのでしょうが、「やることを自分で考えないといけない」というのは、自閉っ子にしてみればかなり難しいことだろうと思います。
仕方ないので、私が教科書をざっと見渡し、まとめと思われるページを見つけて、
「ここをやってみたら」
とアドバイスして、コスモもそれで納得して、やり始めました。
今まで考えたこともありませんでしたが、小学生の間はともかく、中学以上になると「試験勉強」は必須ですよね。そのときは、何をするかは自分で考えなきゃならないわけで。その度に私が手伝うわけにもいかないし、やはり大きくなるにつれ、難しいことも増えてくるんだなあ、と改めて思いました。
ちなみにコスモは、ノートを使うときは、なるべく隙間を空けずにきっちり書くので、結局は私が言ったページだけでは足りず、ドリルの問題を追加してやっています。こんなときは適当に行やマスを空けて書く量を減らしちゃえばいいのに、とか思いますが、この辺の律儀さも自閉っ子ならではと言ったところでしょうか^^;。
今日は漢字の書き取りもあるので、宿題はまだまだ終わりそうにありません。ゴールが見えなくてイライラしているのか、さっきからチックの症状も出ています。でも、学年が上がるにつれ、勉強の量が増えるのは仕方のないことですよね。
頑張れ、コスモ。もうひと踏んばり。あと1日頑張れば、4連休だっ!p(^_^;)q
2007-05-01 17:40 | 記事へ | コメント(4) |
| 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る