2007年05月05日(土)
じいちゃんのパソコン。
昨日に引き続き、私の父(コスモのおじいちゃん)絡みの話です。
父は技術関係の仕事をしていたので、昔から新しい電気製品類が大好きで、パソコンもかなり早い時期から持っていました。以前は仕事で、そして今は友達との連絡や趣味のデジカメ写真の整理などで、パソコンはなくてはならない存在のようです。そんな父が、英語の文字をぎっしり書いた紙を私に見せにきたのが一昨日のこと。何でもその前の晩にパソコンがおかしくなり、よく分からない英語のメッセージがずらりと画面に出てきたので、それをメモして、私に読んで欲しいというのです。
そりゃあ、学生時代に英語は勉強しましたが、そんなの遥か昔のことだし、第一パソコンの専門用語だらけの英語なんて、分かりませんって^^;
仕方ないので辞書を片手に読んでみると、どうやら最近インストールしたソフトか何かに不具合があった可能性があり、その辺りをよく調べたほうが良いといった意味のことが書いてありました。でも、父はそんなソフトには心当たりがないと言うし、パソコンのメーカーに電話して、取りあえず言われたとおりにやってみても、回復する気配はなし。結局、パソコンをまっさらにして、一からソフト類をインストールするしかない、ということでした。
それなら、と結局父は、新しいパソコンを買うことに。私も新しい機械類を見に行くのは大好きなので、選ぶのに付き合いました。結果的には今まで使っていたのと同じメーカーさんの新しい機種を買うことになったのですが、いろいろと見比べてみるのは本当に楽しいですね(^^) 案内してくれた店員さんがパソコンに詳しい方で、いろいろと話が聞けて面白かったです。
で、父は今、新しいパソコンを箱から出して、いろいろと設定の真っ最中です。さて、今日中にできるかな?(笑) ああいう設定って、ある意味楽しいけど、時間がかかって大変なんですよねえ(^_^;)
え? コスモですか? 今日は「こどもの日」だったので、じいちゃんに新しいゲームソフト「スーパーペーパーマリオ」を買ってもらって、午後からそれでず〜〜っと遊んでいます。つまり我が家の男二人、今日は機械に向かいっぱなしってことで・・・今日も我が家はこともなし、です(^^)
2007-05-05 16:41 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る