2007年05月02日(水)
授業参観
今日は、5年生になって初めての授業参観でした。
科目は、理科。いんげん豆の中身(?)を各自予想して絵に描き、中がどうなっていると思うかを一人ずつ説明する、というちょっとユニークなものでした。
コスモの絵は他のお子さんと比べるとかなりシンプルで、黄色一色にちょこっと芽のようなもの?が描いてあるだけ。その黄色は、本人に言わせると「たまご色」だそうで、
「本当はたまご色だと思うんですけど、黄色しかなかったので、黄色で塗りました。たまご色って分かりますか?」
と必死で説明するコスモに、お友達からも保護者の皆さんからも笑いが漏れました。やはり微妙なところで言うことがちぐはぐなんだなあ、と思ったり^^;。
でも、いい意味で驚いたのは、担任の先生の指示がちゃんと伝わっていることでした。
「ノートを開いて」
と言われればノートを開き、
「○班さん前に出て」
と言われれば、他のお子さんに遅れることなく前に出て。
通常のお子さんなら当たり前にできることですが、今までコスモにはできなかったのです。それがごく自然にできているので、本当に嬉しい驚きでした。たまたま今日はうまくいったのかも知れませんが、コスモなりに成長しているということでしょうか。今のクラスが、コスモにとって落ち着いたいい雰囲気なのかも知れませんね。
発表が終わったあとは、実際にいんげん豆を割って、中身の観察とスケッチ。コスモはいんげん豆の触り心地(?)にハマっていたようですが、どうやらスケッチも時間内に終えることができたようです。
参観の後は学級懇談会、PTA総会、そして学級委員会と忙しい一日でした。家に帰ると、コスモ本人は、
「今日はうまいこといった!」
と上機嫌。ああ、本人も「今日は良かった」と思えているんだなあ、と安心しました。
学級懇談会の終わりに、
「どんなに夜遅くても構いませんので、気になることがあれば、電話してきてください」
と言ってくださった担任の先生。いい先生に恵まれて、コスモの5年生生活は、まずまず順調なようです(^^)。
2007-05-02 20:08 | 記事へ | コメント(2) |
| 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る