2007年05月23日(水)
戦争ごっこ?!
今日はコスモの学校は、集団下校の日でした。集団下校だと、どうしても帰りが遅くなりがちなのですが(狭い通学路に団子状態になって歩くため)、それにしても遅いので、おばあちゃんが様子を見に行ったところ。
帰り道の途中にある工場の駐車場で、男の子が一人倒れていて、コスモが泣きながらそれを必死で揺さぶっていたそうです。おばあちゃんは、事故でもあったのかと驚いて、
「どないしたの」
と聞いてみると、周りにいた大勢の子がさっと退いて、倒れていた子も起き上がって逃げ出してしまったとか。
泣きじゃくるコスモを宥めながら、おばあちゃんが残った一部の(仲良しの)お友達に聞いてみたところ、実は集団下校の帰り道、誰からともなく「戦争ごっこ」が始まって、
「銃で撃たれる」
「爆弾が落ちてくる」
「兵隊になって、戦争に行かないといけない」
というような話が延々と続いていたとか。
コスモは怖がって、「やめて、やめて」と言っていたらしいのですが、集団でエスカレートしてしまったのかも知れません。さっき倒れていた男の子は、「死んだ人の役」だったらしく、冗談というものがよく理解できないアスペのコスモは、本当にその子が死んだと思って、必死に揺さぶっていたというのです。
帰って来てからも、ずっと泣きじゃくっているコスモ。
「怖かった、怖かった。本当に死んでたらどうしようかと思った。戦争が起きたらどうしようかと思った」
と、久しぶりに大声をあげて泣いていました。
コスモたちの小学校では、平和教育にかなり力を入れているので、戦争体験の話を聞く機会が多く、それでコスモの頭の中には、戦争=ものすごく怖いもの、恐ろしいものという考えが染み付いているのだと思います(正しいのですが)。
一方で今回「戦争ごっこ」をやった子供たちにしてみても、あくまで悪ノリが過ぎたのであって、戦争を肯定しているわけではないと思いますが、冗談や例えが通じにくい「アスペルガー症候群」であるコスモには、「遊び」や「冗談」でそういうことをやるのが理解できず、パニックになってしまったのでしょう。
(仮にコスモが遊びや冗談でそういうことをしたら、私は厳しく叱ります。)
別れ際に、仲良しのお友達は、
「明日、(ふざけた子に)よく言っとくから」
と言ってくれたそうです。コスモのことをよく知っているお友達は、その辺りの呼吸も分かってくれているのですが、たまにこういう「集団下校」になると、コスモのことを知らない子も多いですから、今回のようなことも起きてしまったのかなと思います。
何はともあれ、担任の先生に電話しました。先生は、
「ただ単にエスカレートしたのならともかく、コスモくんがパニックになっているのを面白がっていたとしたら、問題ですね。その辺りを明日、同じ方面に帰った子たちによく聞いてみます」
とおっしゃいました。私も全くその通りだと思うので、
「よろしくお願いします」
と申し上げておきました。
かなり長い時間泣いていたものの、少し前にネットで注文した絵本が入荷して、もうすぐ家に届くことを伝えると、その絵本の愉快な話を思い出して、ようやくいつもの笑顔のコスモになりました。
冗談が通じないアスペルガー症候群。それはコスモにとっても辛いことであり、また周りのお友達にとっても厄介な部分かとは思いますが、
戦争は、怖い。戦争は、嫌だ。
その部分だけは、今と同じように、コスモにずっと持ち合わせてもらいたいと思います。例えそれで、「冗談の通じないやつ」と揶揄されることがあっても。
2007-05-23 17:53 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る