2007年05月20日(日)
野球帽。
前にも書きましたが、コスモは帽子というと丸いつばの物(いわゆる「ハット」)ばかりで、野球帽(いわゆる「キャップ」)というものを被ろうとしません。
どうして被らないのかと言うと、本人に言わせると、
「野球帽は、野球する人が被る帽子やから、野球なんてやったことのない僕が被るのはおかしい」
だそうです。うーん、理屈に合っているような、合っていないような^^;
いちおう本人には、
「世の中には野球をやっていなくても野球帽を被っている人が山ほどいるよ」
と何度も言っているのですが、イマイチ納得できないようで。でも、このまま大きくなって、「ハット」類ばかり被っていたんじゃ、まるで○ーテンの○さんですしねえ(笑)
さて、今日はスーパーに買物に行って、この夏のコスモのスクール水着を買うことにしました。セールの日だったので、ついでに夏用の靴も一足買い、レジに行こうとしたところ、帽子売り場が目に入りました。
もちろんバーゲン品ですが、結構格好いい野球帽がずらり。その中で、某メジャーリーグの帽子が、ちょうどコスモに似合いそうな色だったので、
「これ、野球帽やん。嫌や!」
というコスモをなだめつつ、冗談半分で被せてみました。
・・・似合ってました(超親バカ)。
「コスモ、めっちゃ似合うで!」
「そんなことない、僕に野球帽が似合うわけない!」
「ええから、ええから」
コスモの手を引いて試着室を探し、そこの鏡で、
「ほら、見てみ」
しばらく、じーっと鏡を見つめていたコスモ。さらに靴を脱いで試着室の中に入り、ドアップで自分の「野球帽姿」をまじまじと見つめるコスモ。
「認めたくないけど・・・めっちゃ似合う」
私はコスモの肩をポンポンと叩き、野球帽を被せたままレジに向かいました。そのままレジで値札を切ってもらい、被って帰ることになりました。
何だかんだで、新しい野球帽がすっかり気に入ったコスモ。帰り道のあちこちで鏡を見つけては、新しい(?)自分の姿に、すっかりご満悦の様子。
「どうしよう。僕、野球やってないのに、野球帽がめっちゃ似合ってる!」
・・・だから、世の中には野球をやっていなくても(以下略^^;)
ま、いいか。自分で「似合う」と思った分、この帽子は進んで被ってくれることでしょう。そして、少しずつ「少年」らしくなってくれればいいなあ、何て思う親バカそのものの私です(^^)
2007-05-20 17:16 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る