2007年05月24日(木)
解決しました
昨日の「戦争ごっこ」問題、担任の先生のおかげで、迅速に解決したようです。
コスモから聞いたところによると、休み時間にコスモの担任の先生が、同じ下校グループだった子供たちを集め、その中で誰が「戦争ごっこ」に参加したのかを確認して、コスモに言わせると、
「めちゃくちゃ怖いってほどやなかったけど、かなりきつく、厳しく」
叱ってくださったそうです。そしてコスモに対しても、
「みんな、謝ってくれた」
ので、コスモは問題が解決して、とてもすっきりした顔。
「すっきりし過ぎて、先生がどんなことを言ってたかも忘れた」
そうですが^^;。ま、この辺はコスモに期待するだけ間違っているんですけどね。今度また、お礼ついでに先生に直接聞いてみます。
それにしても今回の事は、コスモがアスペだからとか言うそれ以前に、「戦争で死んだ兵隊」を遊びにしちゃう子供たちの感覚が、怖いと思いました。
当たり前のように言われていることですが、「平和の尊さ」「命の大切さ」を子供たちに教えるのは私たち大人の義務だと、改めて考えさせられた出来事でした。
2007-05-24 18:54 | 記事へ | コメント(3) |
| 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る