2007年05月10日(木)
大量(^_^;)
何か今日、腕や指がだるいなあ、と思ったら。
昨日、父が採って来た大量のえんどう豆を母と一緒に剥いたからでした、ハイ(^_^;)。
えんどう豆のいいところは、冷凍できることですが、そのためには当然、さやから出さなきゃならないわけで。
台所のテーブルで、母と向かい合わせになって剥きながら、
「2人でやってるのに、全然減らへんなあ〜〜」
と愚痴りながらやりました。
で、剥いた豆を「豆ご飯1回分」くらいに小分けして、ビニールに入れて。
冷凍するとだいたい1年くらいもつそうですが、「豆ご飯1年分」くらいはありそうです(爆)
更に恐ろしいことに、我が家のえんどう豆収穫はこれで終わりではなくて。父は今日仕事に行っていますが、
「明日また採らんにゃ!」
と言いながら出勤していきました。趣味で始めたはずの家庭菜園が、どうしてここまで(ーー;)
ともかく、とても家では消費しきれないし、ご近所に配るにも限度があるので、今日はコスモを散髪に連れて行ったついでに、散髪屋さんにもおすそ分けしました。散髪屋のご主人が、
「豆ご飯、好きやねん!」
と、喜んでくださったのが幸いでしたが。
考えてみれば、私の祖父もえんどうを作っていましたが、毎年大量できすぎて持て余していたような気が。歴史は繰り返すってことですか?(笑) 
ああ、それにしても腕がダルイ^^;
2007-05-10 15:13 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る