2007年05月27日(日)
絆創膏の臭い。
前にも書いたことがありますが、アスペのコスモは臭いにとても敏感です。もちろんいい香りにも敏感ですが、嫌な臭いにもそうなわけで。
先日、コスモが彫刻刀で怪我をしましたが(今月25日の記事参照)、怪我した親指に透明な絆創膏を貼っていました。普段なら肌色の(普通の)絆創膏を使うのですが、コスモが、
「傷が見えたほうが安心する」
というので、透明のを貼ることに。ところが、昨日になって、
「指(に貼ってる絆創膏)が臭い・・・」
どれどれと臭いを嗅いでみると、確かに普通の絆創膏とは違った、独特のゴムのような臭いが。私からすれば気にすることもない程度のものでしたが、コスモは気になって仕方ないみたいなので、外すことにしました。
幸い、傷ももう塞がっていて、これでよしと思ったら、まだ指の臭いを嗅いでいるコスモ。絆創膏の臭いが残っていると言うのです。今度は石けんで手を洗わせてみましたが、臭いはなかなか取れません。
「お風呂に入れば取れるよ」
と言っても、
「本当かなあ。取れるかなあ」
と、指を嗅いで気にするばかり。
結局、お風呂から出ても、臭いは微かに残っていたらしく、臭いを嗅ぎ続けるコスモ。もういいやと思って昨晩は寝かせたのですが、今朝起きてきて、真っ先にやったことがまた、指の臭いの確認。
これで、コスモがアスペだと知らなければ、とっくの昔にキレてます(爆)
「あっ、取れてる! もう全然、臭いせえへん!(^o^)」
・・・・・・良かったね(疲)
こだわりの強いアスペっ子。感覚が敏感なアスペっ子。自分で納得するまで、周りがいくら言っても納得しないアスペっ子。
コスモの行動が、いちいちアスペの特徴で説明できるこんなとき、コスモにとっても私にとっても、この子がアスペだと分かって本当に良かったなあ、と思います^^;
2007-05-27 15:57 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る