2010年11月12日(金)
班行動遠足・準備編
今日、コスモたちは遠足に行っています。
たぶんそろそろ、帰りのバスに乗るころでしょう。
一日中携帯電話を握り締めていましたが、今まで何の連絡も無かったので、たぶん大きなトラブルは起きなかったものと思われます。
あとは、元気に帰ってきてくれるのを待つばかりです

昨日の夕方に、担任の先生から電話が掛かってきました
「明日の遠足ですが、コスモ君は不安に思っていませんか? どうですか?」
と。
今回の遠足については、既に何度か記事にしましたが、もう一度ご説明を。
普通の遠足というと、クラスごとにぞろぞろ・・・という感じだと思うのですが、今回は「班行動」が中心になります。
とある観光地に行って、バスから降ろされ、そこからは5〜6人の班単位で観光地めぐり(笑)をして、最後に所定の観光スポットに集合するというものです。
遠足にしては珍しく、お小遣い持参もOK
要は、子供たちだけで観光地に行って遊んでくるようなものです。
考えようによっては楽しそうだと思うのですが、自閉っ子のコスモにとってネックなのは、大人の監視が無いだけに暴走する子がいないかと言うこと。
もちろん、先生方も巡回はされるわけですが、目の届かないシーンも多々あるでしょう。
予定にない場所に行こうとしたり、集合時間を無視したりする子が同じ班にいたら・・・と、心配になってしまったわけです。
これは自閉症の人の多くに共通する、「予定と違うことが苦手」という特性に関係ありますが、これについての詳しい話は置くとして。
結果的に言うと、コスモは班分けで仲良しのF君と、今まで特に付き合いは無かったけれど大人しいT君、そしてしっかり者の女の子たちと同じ班になり、1人だけやんちゃなK君が混じっているそうですが、何とかなりそうだと一安心することになりました。
ですから、班分けが終わってからは不安を口にすることもなく、昨日先生からお電話をいただいたときも、
「いえ、別に何も言ってません。大丈夫だと思います」
とお答えしました。
先生はどちらかと言うとちょっと拍子抜け、みたいな口調で、
「そうですか。それは良かった」
と。
そして先生が仰るには、バス会社の都合で当初予定していたのとは別の型のバスが来ることになり、昨日の時点で急遽座席の変更があったそうなのですが、
「コスモ君、別に動揺せずに、最初の席割りで隣だったT君(同じ班の大人しい子)に『また隣でもええ?』って聞きに言ったんですよ。T君もあっさり『ええよ』だったんですけど。かなり自分から他の子に関われるようになったなあと思いました」
というお話を聞かせていただきました。
(この「席替え」については別の話があるのですが、それは後ほど)
その後は、お財布の持たせ方や緊急連絡用に持たせるテレホンカードを何処に入れるか、といった話を。
更にコスモには内緒と言うことで、
「実は、支援(コーディネーター)の先生に、コスモ君を尾行するように言ってあります。もし困ったら、すぐに助けられるはずなのでご安心を
先生方、重々ありがとうございます

「この遠足が上手くいったら、コスモ君は1つステップアップ出来たということになりそうですね」
と、担任の先生。
「そう思います。先生方のおかげです。どうもありがとうございます」
と、私。
さて、結果はどうか、ちょっとドキドキですが
あと1時間くらいで帰宅。
「楽しかった
と言いながら帰ってきてくれればいいなと思います


以下、席替え秘話(笑)
2010-11-12 14:34 | 記事へ | コメント(0) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る