2010年11月01日(月)
代休
今日は、この前の土曜日に登校した分の代休。
本来は運動会の代休になるはずでしたが、お天気の関係で運動会は明日に延期になりました。
つまり、「運動会前日の代休」と言う、何とも摩訶不思議な状況ではあります
でも、休みは休み。
コスモは学校の先生方に良くしていただいていますし、今年度のクラスはお友達にも恵まれていますが、やはり学校が休みに越したことはない様子。
特にこういった「代休」の嬉しさは格別のようです。
「本来休みじゃない日が休み」
という事実に、お得感?を覚えるのでしょうか。
午前中、明日の食材(明日は運動会本番で、買い物に行っている場合じゃないので)を買いに行くとき、コスモを誘ったら付いて来ました。
理由は、
「たぶん、ゲーセンが空いてるから」。
コスモは、いわゆる専門のゲーセンでは無くて、スーパーの中に入っているような小じんまりしたゲームコーナーが好きです。
あまり五月蝿くないからだそうです。
確かにゲーセンとか、あとパチンコ店等は、遠くからでも分かるくらいものすごい音が鳴り響いていたりしますよね。
コスモは聴覚が敏感なので、ああいうのが苦痛なのです。
でも、ゲーム自体は大好きなので、自然と「スーパーのゲーセン」を好むようになりました。
で、そういう場所は週末だと当然混んでいて、しかもコスモよりは小さい子供たちが大半。
まあ、大人もやっていたりするので大して違和感はないのですが、コスモはまだまだ大人でも無いし、一方で子供たちの中では飛び抜けて大きくて、浮いていると言えばそうかも知れません。
本人がそれを意識しているかどうかは別として、何かしらの居心地の悪さはあるのでしょうね。
ですから今日は、
「空いてる、空いてる
と喜んで(確かにガラガラでした)、お小遣いを500円も投入してカードゲームを楽しんでいました。
たまたまですが、極レアカードも手に入れて、そりゃあもう上機嫌です

明日のメニューは、おでん
朝のうちにさっさと仕込んで、母(おばあちゃん)に鍋の番をしてもらうつもりです。
コスモ本人も2日間休んで、どうやら運動会に向けて充電出来た様子。
明日は本番。親子ともども、頑張ってきます
2010-11-01 16:49 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る