2010年11月13日(土)
班行動遠足・当日編
昨日、ブログをアップしてから、私の携帯に担任の先生から電話が
「遠足は無事終わりましたけど、帰りの道が渋滞しているので、下校時間が多少遅くなります」
とのことでした。
わざわざ連絡を入れてくださったことにお礼を申し上げ、私は時間を見計らって学校の近くまでコスモを迎えに行きました。
校門から出てきたコスモは私の姿を見ると、嬉しそうに駆け寄ってきて、
「めっちゃ疲れたー!!
と。
何でも、班の中の「案内役」の子が道を間違えて、さんざん迷ったのだそうです。
「足はめっちゃだるくなるし、ちゃんと(集合場所に)着くんやろうかとドキドキするし、大変やった!」
と興奮気味のコスモ。
でも、
「まあ、ある意味冒険みたいで楽しかったけどな

そう。コスモ、それが「予想外のことが楽しい」ということなんだよ

で、よくよく聞いてみると、支援の先生はコスモの尾行ついで?か、子供たちの写真を撮りまくっていて、いつも比較的側にいたようです。
ただ、道を間違っていることについては教えてくれなかったとか。どうしてもアウトな場合だけ、声を掛けようと思っていらしたのでしょうね。

今回、コスモたちが行ったのは、北野の異人館街と元町の中華街。中華街では買い食いOKで(ただし持ち帰りはダメ)、コスモはココナッツのジュースのようなものを飲んだそうです。
「めっちゃ美味しかった」。
コスモは普段、買い食いというものをあまりしたことがありません。
ちょっとしたことではありますが、これもまた新しい経験になりました

そして何と言っても、いちおう先生方の監視付きとは言え、お友達とのグループで行動できたというのが大きいですね
担任の先生も前日の電話で仰っていましたが、これでコスモは、1つステップアップ出来たのかも知れません。

帰宅してから、また担任の先生から電話
「大丈夫ですか? コスモ君、疲れてませんか?」
と。
先生方のほうが、余程お疲れになっているでしょうに。
本当に、細かいお心遣いが有難いです。
確かに疲れたようだけど結構楽しかったと言っていることをお伝えすると、
「そうですか。それは良かった
と、担任の先生。
こちらからは、再度厚くお礼を申し上げて電話を切りました。

ちなみにコスモは、お友達になったT君とおやつ交換をしてもらった「おにぎりせんべい」が随分と気に入ったようです。
今日、早速買い物に行ったときに自分で「おにぎりせんべい」を買ったのですが、その話はまた後日にでも。

追記に、「狩りぐらし」がどうなったかを入れておきます。
2010-11-13 13:22 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る