2010年11月15日(月)
おにぎりせんべい
先日の遠足で、最近仲良くなっているT君から「おにぎりせんべい」をもらったコスモ。
とっても美味しかったそうで、
「また買いたい」
と言うので、この前の土曜日、ちょうど特売中だったスーパーに連れて行きました。
そして、お金を与えて、
「自分で探して、自分でレジに並んで買ってきてみ」
とお題を与えてみました。
コスモは、私と一緒に物を探して、レジでの支払いを自分でしたことはあります。
それを少しレベルアップしたわけです
渡した金額は、700円。
何故700円かと言うと、今回の遠足は買い食い可だったのですが、そのためのお小遣いの上限が1000円でした。
そして、コスモが当日使ったのがジュース代300円。
残り700円はどのみちコスモに渡したお金ということで、今回の買い物に使わせることにしました。
更に更に。
買い物に行った土曜日は、このスーパー恒例の割引デーで、入り口で割引シールをもらって、100円以上の商品に貼ることが出来ます。
シールを貼った商品は20円引きになります。それも含めて、
「700円以内に収まるんやったら、おにぎりせんべい以外のものを買っても構わへんから。やってごらん」
というわけで、ミッション開始!!

安売りで混雑している日だったので、完全にはぐれても困りますから(そのうち「待ち合わせ」というものも教えないといけませんが、いっぺんにやるのは本人もしんどいので今回は保留)、私は何メートルか離れてついて行きました。
ただし、助言は一切しません。一番最初に、食料品売り場の各コーナーに「調味料」「冷凍食品」などの看板?があることだけ教えて、あとは本人に任せました。
「ラーメン・・・違う! チョコレート・キャンデー・・・違うな!」
独り言にしては大きな声でブツブツ言いながら探すコスモでしたが、何しろ混んでいる日だったので気にはなりませんでした(笑)
そして、「せんべい・おつまみ」というコーナーを見つけたコスモ。
「ここかな?」
と言いながら入って行って、ほどなくして、
「あったー! T君にもらったのと同じやー!!
という声が。
無事に見つけられたみたいだね、と思ってそっと覗いてみたら、おにぎりせんべいの値段を見て、幾つ買えるのかを検討している様子。
結局3つ(1つ157円)買って、それぞれにゆっくりと割引シールを貼っていました。
そうそう。100円以上の品物には貼れるからね。それでOK
それで終わりかと思ったら、更にその辺を物色し始めたコスモ。
私が付いて来ているのは知っていたので、こちらを見て、
「700円で足りるんなら他のを買ってもええんやよな?」
と確認してきました。
私がオッケーだと言うと、酒のつまみ(笑)を選び始めました。
あとで聞いたところによれば、割とお菓子でつまみ類を持って来ている子も多かったそうなのです(柿ピーとか、さきイカとか)。
結局コスモは、アーモンドとイワシの小さいの(お正月の「田作り」に使うやつですね)が1回分?ずつ個包装されている商品を選び、それにも20円引きシールを貼って、
「700円以内になるはずや」
と、レジへ。
わざわざ混んでいるレジに並ぼうとしたので、そのときだけ、
「なるべく列が短くて、並んでいる人がカゴに入れている商品が少ないところを選びなさい」
と教えました。
さて、会計は・・・681円。
セーフです
割引シールで安くなる分も考えることが出来たわけですから、上出来ですね。

「金額内に収まるかどうか、考えて買うのって楽しいなあ」
と、コスモ。
コスモは計算系が苦手ではないので、案外パズルみたいに思えるのかも知れません。
ちょうどいいきっかけになったので、これからはこういう機会も増やしていこうと思います。次は、何処かで私と待ち合わせしても良いかも知れません。
少しずつ、一歩ずつ、成長して行こうね、コスモ
2010-11-15 16:46 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る