2010年11月11日(木)
ぎりぎりセーフ
最近、我が家でよく物が壊れているような気がします
まず、私のPC。ただいま入院中
一昨日空気が抜けてぺっちゃんこになった自転車の後輪は、結局タイヤチューブの交換が必要で、自転車店に持って行く羽目に。
そして昨日のことですが、コスモの遠足の準備をしていたら、水筒が壊れていることが判明。新しく買うことに・・・
出費続きです

ただ、これらは全部、「ぎりぎりセーフ」なのです。
PCが故障したのは先週の土曜日ですが、実はその前の水曜日に現在預かっている在宅ワークを終了させたばかりでした。
バックアップはいつも取っていますが、もし壊れたのが作業の真っ最中だったら・・・と思うとゾッとします。
納品は先方の都合で今月の下旬に伺います。そのときに次の仕事もいただいてくる予定。
その頃には修理も上がって来て、再セットアップも済んでいることでしょう。
いつも仕事をいただいているお得意様に迷惑をかけないという意味では、最高のタイミング?で壊れてくれました。

自転車は、空気が抜けたのが火曜日でしたが、既に夕方だったので、父が点検してくれたのが水曜日の午前中。
タイヤに空気を入れるところの部品(「むし」とか言うもの)を交換して、一旦はちゃんと空気が入り、これでOKかと思ったら。
たまたま絵本の読み聞かせの日で、午後から自転車に乗って出かけようとすると、またプシューッと
読み聞かせに行っている施設は近いので、そのまま走って行き、帰って来てから父に話すとそのまま軽トラで自転車屋さんに持って行ってくれました。
結局、タイヤチューブの交換が必要だったようです。
そして、何がぎりぎりだったかと言うと、今日は出勤の日だったので自転車が必要だったこと。
もし、昨日の午後から出かける予定が無かったら、今朝出る間際になってタイヤがダメなことに気付いて、大慌てだったと思います

最後に、コスモの水筒。
遠足は明日の金曜日ですが、今日が出勤ということもあって昨日のうちに持ち物の点検をしていました。
すると、水筒のお茶を注ぐ部分がいつの間にか壊れていることに気付きました。
コスモ愛用の水筒は、上部にあるボタンをプッシュすると注ぎ口が開くようになっているのですが、そのボタンが全然動かなくなっていたのです。
これまた父に点検してもらいましたが、完全に壊れていました。
辛うじて1日余裕があったので、今日の昼休みに職場近くのスーパーで同じ型を買ってくることが出来、これまたぎりぎりセーフ。
点検したのが今日だったら、間に合わないところでした。

何も壊れないに越したことはありませんし、ある意味災難続きとも言えますが、どれもこれも最悪の事態になる前に何とかなったのが面白いところです。
これもご先祖さまのご加護かな?
ただ、費用が掛かって仕方ないので、これ以上何か壊れるのは勘弁して欲しいです
2010-11-11 17:19 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る