2010年11月03日(水)
運動会
え〜、昨日はコスモの中学校の運動会でした。
本当なら当日に記事を書くべきところを、昨日は力尽きてしまい(笑)今日になってしまいました。
どうもすみません

「降水確率10%、晴れのち曇り」だったはずが朝いきなりのにわか雨で、波乱含みで始まった運動会。
コスモが出場したのは、100メートル走、団体競技(むかで競争)、組み立て体操の3種目です。
まず、100メートル走は当然個人競技なのですが、コスモの中学では「調整種目」でもあります。
個人競技には、障害物競走、二人三脚などがあるのですが、これらに人数の関係で入れなかった子が100メートル走に出る、と言うことになっているみたいです。
でも、コスモはただ一生懸命走れば良いだけの100メートル走が良い、と1年生のときもこの種目でした。
本来なら「はみ出した」子専用の枠なのですが、はみ出したがらないのが他の子供たちですから、コスモが最初からそっちに行っても特に文句は出ないようです。
親としては、できれば他の子に混じって障害物などに挑戦して欲しいような気もしますが・・・
まあ、本人が気楽に参加できるのが一番ですね

その100メートル走、コスモはしっかり全力で駆け抜けていました
順位はビリでしたが、力を出し切っているのは見てとれたので、良かったと思います

次は団体競技、むかで競争。
5人ずつ1チームで両足に巨大な下駄(?)を履き、クラス対抗でリレーをするわけですが、

コケるチーム続出(^◇^;)

これ、もしかしてコケたら、コスモはパニックじゃないか?と心配でしたが、コスモのチームはとても上手で、危なげなくゴールすることが出来ました
ただし、本人は相当怖かったみたいで、前の子(コスモは1番後ろでした)の肩に必死でしがみついていましたけど。
前のお子さん、痛かったんじゃないかなあ。ごめんなさい

昨日は平日で給食だったので、コスモたちはお昼になると教室の方へ。
私は1人で、持参したアンパンを齧っておりました

そして、午後。
いよいよ本命(?)の組体です。
コスモは高いところが苦手なので、今年は全て「下」のポジションでした。
「下」は大変だけど、
「僕も、結構力が強くなってる」
と本人が自信を持つきっかけにもなりました。
多少頼りなげではありましたが、しっかりとがっちりと、お友達を落とさないように支えていましたよ
(ちなみに、何かあったときのためにか、終始支援の先生が近くに付き添ってくださっていました。)
ただ、メインとも言えるピラミッドのときに、事件は起きました。
コスモは一番下の左端だったのですが、一番上に乗る子がバランスを崩し、上から2段目の左側の子がバランスを崩し・・・

ピラミッド崩壊Σ(|||∇||| )

コスモは当然、一番下で下敷き状態
支援の先生が慌てて駆け寄って、他の先生方も集合して、取りあえず全員に大した怪我がないことを確認。
コスモは支援の先生に話しかけていただいていましたが、指でOKのマークを作っていたので、遠目にも大丈夫だと分かってひと安心
その後の演技も無難にこなし、無事に(とは言えないかも知れませんが)組体操を終えることが出来ました。

いやー・・・
あそこでパニくらなかっただけでも、すごいよ、コスモ・・・


あとでコスモに聞いたところによると、
「上の方が崩れたのが分かったから、『あ、来る!』と思ったからあまりビックリせんかった」
とのこと。
成長したね

コスモのクラスは、健闘の甲斐あって、見事学年優勝を勝ち取ることが出来ました
HRで、担任の先生に思いっきり褒めていただいたそうで、とても明るい笑顔で帰って来ました。
年々、コスモは運動会という場で「目立たなく」なっているような気がします。
周りに合わせる、と言うことをコスモなりに習得していっているからなのでしょうね。
嬉しいことです

一方で私自身の方は・・・
年々、外で運動会を1日中見ていることが、体力的にキツくなっているような
昨日はまた、寒かったから余計になんですが、疲労がドッと出ています・・・
運動会が高校まであるとして、あと4回。
少なくともあと4年は、1日屋外に居られるだけの体力を維持しておかないといけませんね
2010-11-03 12:01 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る