2010年11月25日(木)
先の楽しみ
コスモはただいま、期末テストの真っ最中。
テストの好きな中学生なんて滅多にいないと思いますけど、コスモもご多分に洩れずテストが嫌い。
試験勉強はいつも2週間前から始めていますが、だいたい1週間くらい前になると、
「もうすぐテストかあ〜
と、ブーイング大会が始まります。
自閉っ子は頭の中で思っていることがそのまま台詞としてダダ漏れになる傾向があり、いちいち注意していても仕方ないので好きにさせていますが(もちろん人の悪口などのダダ漏れはNGと教えてあります)、やはり始終聞かされると鬱陶しいものです。
ですから、ブーイング対策として、テスト後に待っている楽しいことに目を向けさせるようにしています。
例えば今回の場合は、たまたまですが明日のテスト最終日がコスモの誕生日。
「明日帰ってきたら、誕生日プレゼントがあるよ〜」
「夕ご飯は何がいい? 何でも好きなものにしてあげるよ〜」
と、盛り上げて、盛り上げて(気分は太鼓持ち)。
プレゼントはコスモが楽しみにしているものですし、夕飯はピザがいいと言ってきたので、
「よっしゃ」
と引き受けました。
それに、何と言っても来月の初めにコスモと私にとって今年最大級の「楽しみ」があります。

「モンスターハンターポータブル3rd」発売っ!!

またまた出費ではありますが、今年の3大イベントが北海道旅行・ポケモンブラックホワイト発売・そしてモンハン3rdと言っても過言ではないのですから、買わないわけには参りません(笑)
幸い、コスモの分のソフトはコスモが自分でお金を出すと言ってくれていますが・・・それはさておき。
「期末が終わらな、モンハン3rdも出えへんのやで!」
と強調すると、
「そりゃあそうやな」
と納得して、また黙々と試験勉強を始めました。

ちなみに、買う買わないはテストの結果とは関係なし。
でも、
「テストの点がええ方が気持ちよく遊べるよね?」
とは言ってあります。
コスモもそれには同意。
「ダメな結果が頭にこびりついてたら、楽しまれへんもんな〜」
そうそう。その通り
テストはあと1日。明日は数学と理科。
コスモ、頑張れよ〜〜

2010-11-25 15:38 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |
こんばんは。
文句ダダ漏れでも勉強してくれるんですから良いじゃないですかぁ。
今日は珍しく机で勉強してるなぁと思っていたHき。
「ママ見て!」と言うのでプリントを見ると、リアルなパンダの絵を必死で書いていただけだったんです(泣
勉強してるとばかり思ってたのに〜。
凄く上手に描けていたのは確かなんですが、今することかいっ!と思わず・・・。
コスモ君、もう少しだからね。
その後はすっごく楽しい事が待ってるからね(^^)
頑張ろうね〜♪
楽しい事の後のしんどさより、しんどい事の後の楽しさは2倍にも3倍にも楽しめるよ☆
2010年11月26日(金) 06:46 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

Hきちゃん、何故パンダ(笑)
でも、リアルなパンダの絵が描けるなんて、すごいじゃないですか。
リアルに描けって言われたら結構難しいと思いますよ、パンダ
コスモもときどき、勉強中に自分の世界に出掛けてますから、Hきちゃんはそのお絵描きバージョンだったのかな?

コスモは今また(リアルタイム)、理科の教科書に目を通しています。
理科の先生に「今回のテストは難しいで〜」と言われてビビりまくっているようです。
本人曰く、今日のお誕生日も、笑顔で祝えるかどうかは理科の出来次第だそうですよ。
ヤレヤレ
2010年11月26日(金) 12:48 by あすかママ
こんにちは。
コスモくんお誕生日おめでとうございます

やっと、リアルタイムでゴメントが入れられました〜。
多分、コスモくんが小5の頃から「のぞき」をさせていただいて
初めてなのでは。         すいません

う〜ん、今ニコニコしているといいな。
「難しい」ときは平均点も低いんだから大丈夫!
楽しい週末になるといいね。
2010年11月26日(金) 15:40 by コスモママ
あすかママさん、こんにちは

どうもありがとうございます。

リアルタイムでなくても全然構いませんよ〜。
でも、当日だと嬉しいのは確かですね。
お気遣いいただき、こちらこそすみません

先ほど、お誕生日の記事をアップしました。何とも奇妙なプレゼントをご紹介していますので、よろしければまたご覧ください。

理科のテスト、ビビっていたほどには難しくなかったみたいです。
おかげさまでニコニコしています。
本人は理科が好きなので、すごくホッとしたみたいですよ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る