2010年11月22日(月)
父と買い物
昨日の話です。
「眠い・・・」という内容の記事を書いたあと、昼寝から起きてきた父が、
「一緒に電器屋に行くか?」
と声を掛けて来ました。
と言うのは、今我が家にあるDVDレコーダーは地デジ対応ではなくて、そろそろ買い替えないといけないのですが。
たまたま行きつけの電器チェーン店から、20日〜23日の4日間限りで、地デジ対応のテレビやレコーダーを特売しますという案内が来ていたのです。
最近、いろいろと出費が多かったので、特売は知っていましたが買うのはもうちょっと先延ばしにしようと思っていた私。でも父は、
「どうせ買わなあかんのやろ。わしのヘソクリもちょっと出したるから、今日のうちに行こう」
と。
ここでどうして誘われるのが私かと言うと、コスモは試験前、そして母は自分の興味のない買い物だと少しでも長引くとイライラする方。
我が家の「機械好き」は詰まるところ私と父なので、こういうときだけ、デートのお誘い?が来ます。
取りあえず今回は、事前に機種も決めていたので、電器店に出向き、店員さんと値段の交渉をするところから始まりました。
こういうことも内弁慶な母は嫌がります。でも、父はへっちゃら。私も平気です(笑)
ただし、店員さんが困るような強引な値引きは要求しませんが。
表示してあった「お買い得価格」は元々の定価の半額近くでしたが、あいにく在庫がないという話だったので、
「じゃあ、配送・取り付け込みで、このお値段で」
ということで商談成立。
入荷は少し先になり、12月だそうですが、別に今のレコーダーが壊れているわけでもないので全然OKです

支払いの段になり、父が、
「じゃあ、あとは払っておいてくれ。わしは(同じ建物内の)スポーツショップに行ってくる」
と出奔(もちろんヘソクリは先にもらいました)。
この辺が、父と同行したときに母が苦手とすることの1つのようです。
つまり、当初の目的以外の場所にふらふら〜っと行ってしまうのですね。
私も内心、「おいおい」と思いましたが、別に大の大人が雁首揃えてお勘定をしなければならないわけでもなし。
「はいはい」
と、父の好きにさせました。
精算が終わって、スポーツショップに行くと、ジャージを見つくろっていた父。
これから寒くなるので、グランドゴルフのときの防寒用に1着欲しいとのこと。
安いのでいいと言うので、上下セットで一番安いのを探し出し、父が黒地に白のストライプのを買おうとするので、
「それは若い人の色。お父ちゃんくらいの年齢ならこっち」
とグレーのジャージを勧めました。
「なるほどな。お前についてきてもらって良かったわ」
と、父にしては殊勝なことを言い、やはり自分のヘソクリで精算しに行きました。

帰りの車の中では、どちらからともなく母に関する愚痴大会。
歳を取ってボケかけてるのかも知れないけど、それにしても身勝手さが目立つようになったなあとか。
思い込みが激しすぎて困るよねとか。
人の話を全然聞いていない、自分の中で作り話をしていつのまにかそっちが「事実」になってしまっている、自分が知っていることは人も知っていて当然と思っているなどなど・・・
当たり前と言えば当たり前なんですが、父も私と共通の悩みを抱えているんだなあと改めて確認できたひと時でした。
家に着いて車を降りるとき、
「有意義な買い物やったなあ」
と、父。
あまりしょっちゅう機会もないでしょうけど、たまには父と出掛けるのも良いものかも知れません

2010-11-22 16:28 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
ほーーー。
なんだかいいデートでしたねえ♪
お父様は ある意味「平気」なのかと思っていましたが
やっぱり不満は溜まっていらしたんですね。
「親のいう事は黙ってきけ」的なお父様だと思っていましたので、
コスモママさんがお母様の愚痴をこぼしても
あまりうけとめてくださらないのかと思っていました。
なので、お二人で愚痴大会になったというのには
ちょっとほほえましく感じてしまいました。
(お二人にとっては「ほほえましい」どころか切実ですよね
身近に同志がいたのですねえ。
こんばんは。
素敵な親孝行ができましたね(*^_^*)
yamachanchiでは、父は古い物好きなので、半分はHきにお任せ出来ます。
親孝行にじじ孝行になりますな(^◇^)
ですが、母の方はyamachanしか対処出来ないので、ババ孝行は出来ないでしょう。
趣味が似ているだけで、有意義と思えるお父さん。
普段は身勝手な所もあり、コスモママさんは頭の痛い思いをする事もあるでしょうが、こうやって、娘孝行もしてくれてると言う事ですね(*^_^*)
愚痴大会を直に聞いてみたかったわ〜(笑
2010年11月23日(火) 08:39 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

仰る通り、普段は「親の言うことは黙ってきけ」なんですよ。
ですから、私の方からはなかなか母に関する愚痴はこぼせません。
逆に、そういう機会も無いんですよね。
母は外出嫌いですし、少しでも遠いところに行くときは父か私に車を出してくれと言いますから、母だけ出掛けていて父と私が家、というシチュエーション自体が有り得ないんです。
父が今まで言ってきた「黙って言うことを・・・」には、母に正面から逆らったらいろいろとややこしいから、という意味も含まれていたのかも知れません。
だとしたら、長年父と言う人を勘違いして捉えていたわけで、ちょっと申し訳ないですね
これからは、少しずつでも距離を縮めていけたらいいなあと思います。
と言うか、今回でグッと距離は縮まりましたけどね。
何しろ、同志だと分かったわけですから
2010年11月23日(火) 08:45 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

親孝行・・・になるのかなあ。
ヘソクリ、出してもらいましたけど(笑)
両親はほとんど録画をしませんからね。専らコスモと私用なんです。
今回は娘孝行の方が大きそうですね
父と私は、趣味は本当に似ています。
機械好きだし、実は父も歴史好きなんですよ。
私とは好きな時代が違うので、あまり一緒に史跡を見に行ったりとかは無いんですが・・・
これからはそういう機会があってもいいかも知れませんね。
愚痴大会、すごかったですよ。
車の外まで聞こえてるんじゃないかと思うくらい、お互い、声がデカくなっていました
すごくいい鬱憤晴らしになりましたけどね
2010年11月23日(火) 09:54 by イッチャんの父  コメント削除
おはようございます。

お父様との買い物が有意義な物で良かったですね。
買い物に行くと、ゆっくり買い物をしたいと思いますが、急かされたりしたら「一人で来たら良かった」と思う事もありますからね。

コスモママさんはお父様と相性が良いようです。

最近僕も以前は嫌っていた父親と良く話をするようになりまして、以前のでかい氷山は溶けかけて来ているようです。
歳と共に人間が丸くなってきたのでしょうか?体が丸くなるのは困りますが(笑)、人間が丸くなるのは歓迎です。

それから、僕も電化製品って好きなんです。
一昨日の事ですが、14ヶ国語の翻訳機を買ってしまったんです。(イッチャんの母に内緒で・・・)
分からない単語が出てきた時に、直ぐに調べないと何だか忘れてしまうので買ってしまいました。(へそくりで)
2010年11月23日(火) 10:24 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

父はいつキレるか分からないので、一緒に過ごすときは要注意なんですけど、買い物に行くのは母よりは気が楽です。
母だと、ちょっと予定外のものが見たいな〜と思ってもアウトですからね。
その点、父だと自分の知らないものでも好奇心で付いてきてくれるので、気を遣わなくて済みます。

歳を取って丸くなってきたかどうかは父の場合微妙ですが(身体は間違いなく丸くなっていますが)、私の方が大人になって歩み寄れば良いかなと思っています。
父さんも、お父様と話をするようになられたのですね。
親は子供の側からすればずっと大人ですけど、子供の方は大人になっていくわけですから、だんだんと大人の付き合いが出来るようになるのかも知れませんね。

電化製品、いいですよね〜。
いくらでも見ていられるんですが、すぐに店員さんが寄ってくるのが困りものです(笑)
父さんの買われた翻訳機にもすっごく興味があります。
14ヶ国語ってすごいじゃないですか
英語、韓国語、中国語、フランス、ドイツ、ロシア、スペイン・・・あと何でしょう。
見せていただきたいくらいです〜〜
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る