2010年11月17日(水)
勉強の場所。
コスモは中2ですが、今のところ個室というものを持っていません。
我が家は古〜い日本式家屋で、部屋数だけは多いので、その気になればいつでも用意は出来ます。
現に、いちおう「コスモの部屋」候補になっている部屋はあり、現在そこはスーツケースなど普段使わないものを置いているだけなので、空けるのに手間が掛かるわけでもありません。
でも、未だにコスモはリビングルームを寝るとき以外の自分の空間として使い続けています。
個室が欲しいかどうか、尋ねたことは何回かあります。
特に、中学に入学するときは、これから思春期ということもあり、かなりしつこく確かめました。
でも、コスモの答えは、
「僕は、今のままがええ」。
分かりにくいのでもう少し詳しく説明しますと、現在コスモが勉強したり遊んだりしている部屋は、元・リビングルームと言った方が正しいです。
と言うのは、以前はいわゆる応接セットがあって、家族がテレビを見たりする場所だったのですが、私が離婚して出戻ってきたとき、家族の目が届く場所ということでコスモが昼間いる部屋になりました。
応接セットは別の部屋に移され、代わりにコスモの玩具箱や本棚やゲーム機が置かれ、小学校入学前には勉強机も置かれて、今に至ります。
つまり、ダイニングキッチンと直接繋がっており、私はもちろん、両親もしょっちゅう出入りします。
ですからプライバシーなんて皆無なのですが、コスモは気にならない様子。
あまりにもずっとコスモがこの部屋にいるので、私は2階に自分の部屋があるのですが、2階のとは別の古い机を復活させて、コスモの机の隣に並べました。以来、仕事は基本的にここでやっています。
コスモが勉強で何か聞きたいことがあっても、すぐ隣なので便利と言えば便利。
ちなみに両親は応接セットの移動先(和室)で普段過ごしており、リビングの機能もそっちに移転しています。私たちのいる場所からは廊下を隔てて向こう側です。
要するに家族としては全く不便はなく、むしろ今の状態がある意味二世帯住宅みたいでいい感じです

ところが。
先日、職場でFさん(私の苦手な人)が、コスモが個室で勉強していないと聞いて、ビックリしていました。
「ええ〜、コスモ君って、まだ1人で勉強できへんの〜? うちの子、小2やけど自分の部屋でやってるよ〜??」
と。
このFさん。いろいろな意味で私と考え方が異なる人で、話していると本当に疲れるのですが、今回もそうでした。

あのね。
「できない」んじゃないの。
ちゃんと勉強は1人でやってる。
ただ、家族が出入りしている空間でやってるだけ。
本人がそうするのが好きなだけ。
それのどこが悪いのかな?


「そんなんじゃ気も散るでしょ〜? 成績は大丈夫なん?」

余計なお世話です。
と言うか、別に貴女が心配するような成績ではないです。
それより、お宅のお子さんの方が個室に籠って勉強しているとは限らないのでは?


青字は、心で思って口では言わなかった部分です(笑)
実際は、
「あ、そう。お宅の息子さんは偉いねえ」
と言っただけなんですが。

コスモも男の子ですし、いずれ個室が欲しくなる日は来るでしょう。
その日がいつ来てもいい心づもりはしています。
ただ、コスモが家族の声が聞こえる場所が良いと言うのなら。
私がPCをカチャカチャやってる横で勉強するのが好きだと言うのなら。
慌てる必要も、ましてよく分かってない他人の意見に左右される必要もないですよね
2010-11-17 17:43 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る