2010年11月05日(金)
運動会こぼれ話
先日運動会の記事を書きましたが、書き漏らしていることが何点かあることに気付いたので、追加です。

以前の記事に書いた「鉢巻き」の件ですが、当日は無事に結ぶことが出来ていました
お友達が綺麗に結んでいる中で、思いっきり縦結びでしたけどね(笑)
「自分で結んだ」だけで十分です
ときどきほどいて、締め直している姿も見えました。
ただ、どの位置で結ぶかをビミョ〜に勘違いしているみたいで、鉢巻きの布がほぼ眉の上に来ていました
来年は、おでこの辺りで結ぶということを教えなければ

開会式のとき、支援級の先生(支援コーディネーターの先生とは別)がコスモのちょうど後ろ辺りで待機していらっしゃいました。
現在、コスモの中学の支援級はガラガラなので、大きな行事のときは支援級の先生もコスモのサポートをしてくださっています。
ラジオ体操が始まり、ああコスモも小さいころに比べればラジオ体操が上手くなったなあと感心して見ていたら(小学校低学年のころは体操ではなく「怪しい踊り」でした)、支援級の先生がコスモの側へ。
2人で何か会話をしていましたが、さすがにこちらまでは聞こえませんでした。
運動会が終わってからコスモに何を話していたのと聞いてみたら、
「僕が『トイレに行きたい』って言うたら、他の子が先生を呼んでくれたんや。そして先生に、『ガマンできるか?』って聞かれて、『チャレンジしてみます』って言うてたんや」
・・・・・まあ、確かにチャレンジと言えばチャレンジか・・・・・
内容はともかく、先生を呼んでくれたお友達、そしてすぐにフォローしてくださった先生。
どちらにも感謝です

今回は平日に延期になったため、生徒たちのお昼ご飯は給食でした。
コスモたちも教室に戻って食べていたのですが、その給食中にちょっとしたトラブルがあったようです。
(以下、担任の先生から聞いた話です。)
給食後、午後イチに「部活行進」があるため、クラブに所属している子は食べる前後にユニホームに着替えるそうなのですが。
既に着替えた子が、おかずを持ってコスモの側を通過しようとしたとき、コスモが気付かずに動いてしまって、おかずがこぼれ、ユニホームにシミを付けてしまったのだとか。
そんなに大きなシミではなかったものの、その子はカッとなって(当然ですね)、
「こらー!!
とコスモのイスを蹴ったそうです。
ビックリしたコスモはプチパニック。
でも周りのお友達が蹴った子を止めてくれ、汚れも大したことはなかったので、その子もすぐに怒りを治めてくれたとのこと。
担任の先生は、
「もしかしたら、周りは大丈夫でもコスモ君自身は引きずっているかも知れない」
と心配してくださっていたのですが、帰宅したコスモに聞いてみたら、
「大丈夫やよ。その蹴った子も、帰りはいつも通りに話しかけてくれたし。他のみんなも庇ってくれたし」
と、ニコニコ顔
相手の服を汚したのはいけないことだから、そういうときは真摯に誤らないといけないし、これから給食のときは気を付けるんだよ、と言い聞かせておきましたが。
でも、コスモとクラスメイトたちの確かな絆が感じられて、とても嬉しく思いました。
来週は例の、班行動の遠足。それも何とかなりそうですね。

いいお友達、いい先生方。コスモは本当に、恵まれています
2010-11-05 14:08 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る