2010年11月27日(土)
テストが済んで
期末テストも終わり、昨日はお誕生日で新しいゲームソフトも手に入り、とウハウハ状態(古い?)のコスモ。
今日は午前中に通信教材をやっていましたが、その後はエレクトーン教室に行く以外はの〜んびり。
ジジババにもらった「マリオスポーツミックス」を楽しんでいます。
コスモは昔から、クッパが大好き。
そもそも亀を飼いたいと言い出したのもクッパが好きだからと言っても過言ではないほど。
げんに、プレイヤーキャラクターとしてクッパを使いながら、
「亀ってええよな〜
と呟いております(笑)
クッパは力が強い代わりに素早く動けないというハンデがあるのですが、それがまた魅力なのだとか。
「得意不得意はあって当たり前。ママがいつも言うてることやろ?」
と、コスモ。
そう。その通りだね

一方で「ポケットモンスターブラック・ホワイト」の方も、大切に遊んでいます。
「ホワイト」をやっているコスモのチームは、初期のメンバーは全員レベル100(最高レベル)になりました。
今は、本人曰く「二軍チーム」を鍛えている最中です。
「ブラック」の私の方は、コスモほど時間があるわけでもないので、まだ100とまではいかないのですが、だいたいレベル90くらいにはなりました。
大事な大事なレシラム様を少々過保護に育てながら、じっくり楽しませてもらっています。

来月1日には「モンスターハンターポータブル3rd」が出ますが、「2ndG」の方も相変わらず現役。
コスモは最近テスト勉強で忙しく、ゲームはポケモンを少しやる程度だったので、「3rd」の発売に備えて、
「そろそろ、2ndGでリハビリしておこうかな〜」
と。
「そういうリハビリやったら、いつでも付き合うで」
と、私。
コスモの友達の間でも、私はゲーマーな母で通っているそうです。
そりゃあそうだろうと、こういうとき自分でも思います。

私もコスモも、ゲームが大好き。
私たちにとっては、遊び道具であると同時に、重要なコミュニケーションツールであるとも言えるでしょう。
ただ、ゲームに生活そのものが支配されるようなことはあってはいけないと思っています。
あくまで人間が主、ゲームが従。
それを忘れずに、これからも楽しんでいきたいですね

2010-11-27 17:07 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / ゲーム |
こんばんは。
そこまで行くのに、時間があるとは言え、早いですねぇ〜(^^)
yamachanは最近、DSのマリオサンシャインにハマっていますが、最終面のとある場所から全く進めなくてイ〜ッ(`´)となってます。
でも、めげずに頑張っています(^^ゞ
ゲームが主になると何も手に着かなくなりますからねぇ。
楽しくコミュニケーションを、これからも学んで行ってくださいね☆
2010年11月27日(土) 20:57 by コスモママ
yamachanさん、こんばんは

今回のポケモンは、とある場所で割と手軽にレベル上げが出来るんですよ。
4年前からずっと遊んでいるDSのポケモンソフトは、全員レベル100になったのがつい最近でした。
バージョンが新しくなるにつれ、その辺は便利になっていくのかも知れませんね。
じっくり育てるのもまた、楽しいんですけどね〜

RPGは最終面になると急に難しくなったりしますね。
コスモもずっと以前ですが、カービィのゲームの最終面手前のステージがどうしても出来なくて、かなり長い間そのゲームを放置していたことがあります。
でも、ある日突然出来るようになって、ラスボスまで行きました。
yamachanさんもきっとそのうち、クリヤー出来ますよ

本当に、ゲームが主になるのだけは避けないといけませんよね。
生活あってこその息抜きだと思います
ゲーマーな母って 子供にとってアイドルだと思う・・・。
私はどうにもトロくてだめです。
子供が増やしたマリオの数やアイテムの数をガンガン減らしてしまう母。(笑)
そういえば うちのどうぶつの森、草ぼうぼうになってるかも・・・。
そろそろ草刈りにいかないと。
2010年11月28日(日) 09:12 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

アイドルかどうかはともかくとして、攻略方法を聞かれたことはありますよ
あと、私もアクション系はダメです。
マリオの数を減らす派です(笑)
ただ、モンハンはアクション要素が強いんですけど、何とかなっていますね。
最初は全然ダメだったので、やはり修練?を積んだおかげかなあ
そういえばどうぶつの森、私も最近やってないです。
荒野になっていたりして・・・(ないけど)
2010年11月28日(日) 10:57 by イッチャんの父  コメント削除
おはようございます。

勉強の合間・合間にゲームを入れて気分転換するのは良いですね〜。
僕の場合は明け方までしている事も多かったですが(笑)。

僕が良く嵌まって居たのはマリオカートですが、コスモ君と同じくクッパが好きでした。
出足は余り良くないですが(裏技でロケットダッシュが出来ます)、スピードに乗った時がとても気持ちが良いですね。

のんびりした時間は大事なので、親子でゲームを一緒に出来ると言う事は最高ですね〜
2010年11月28日(日) 12:13 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

私も若いころ(20代半ばくらいまで)は、徹夜でやったりしていましたよ(笑)
あの頃は、自分の生活さえ管理できていればOKでしたからね〜。
子持ちになって、そうもいかなくなりました。

マリオカート、うちにもありますよ。
仰る通り、クッパみたいな重量級はスピードに乗りだしたら早いんですよね。
その代わり扱いが難しいとコスモに聞いたことがあります。
私はキノピオとかヨッシーとか、軽くて扱い易いのをついつい使ってしまうので、まだ体感したことはないのですが。
ロケットダッシュ、気持ち良さそうですね

コスモとゲームをしている時間は、本当に楽しいです。
1人でやるのも悪くありませんが、一緒に出来る相手がいるというのはいいものですね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る