2010年11月21日(日)
眠いけど・・・
ただいま、すっご〜く眠たいです。
目を瞑れば、たぶん1分以内に眠れます
昨日、コンサートに出たからでしょうか・・・
でも、今は寝るに寝られません。
コスモが間近に迫った期末テストの勉強をしているからです。
ゲームか何かで遊んでいるのならともかく、我が子が勉強している横で眠ってしまうのは・・・ねえ。
それに我が家は、昼寝なんてしてしまうと母が横から五月蠅いですし。
母は、自分がうたた寝をするのは許容範囲なのに、自分以外の家族が昼寝をすると「だらしない」とNGを出す不思議な人です。
ですから、なかなか気持ちよく昼寝・・・というのは難しくて。
まして、コスモが勉強中となると、「ダメ親ナンバーワン」みたいなレッテルを貼られかねません
母のレッテルが怖いわけではありませんが、嫌なことを言われると分かっていて行動に移すのは躊躇してしまいます。
そんな中、我が家の昼寝大王は父。
毎日ではありませんが、2日にいっぺんは昼寝をします。今日もです。
しかも、きちんと布団に入って。
母には毎度毎度、思いつく限りの悪口雑言を並べられますが、動じず寝てしまいます。
ああいう父だから、長年母と夫婦としてやってこれたのかも・・・

一方で、コスモも最近、朝は眠い様子。
以前だと、土日の朝はすごく早起きだったのに、近頃は必ずと言っていいくらい私の方が先に目覚めます。
まあ、こっちはコスモの寝顔をゆっくり観賞できるからいいんですが(笑)
そう言えば私自身も、小さいころは休みの日に限って早く起きて両親に怒られていましたが、いつの間にか寝坊が好きになって、逆に「いつまで寝てるの」と怒られるようになりましたっけ(どっちにしたって怒られるわけですが)。
はっきりと覚えてはいませんが、その境目は中学生くらいだったような気もします。
コスモも、ちょうどそういう時期なのかも知れませんね。

少し前の記事に書きましたように、コスモはリビングで勉強していますが、原則放っておけば自分でやってくれるので、楽なことは楽です(ときどき、分からないことは聞いてきますが)。
ただ、その間私も静かにしていないといけないし、テレビも点けられないので、苦痛でもあり。
そして、ますます眠くなるわけです
たぶん、コスモ本人に頼めば「寝てもええよ」と言ってくれるでしょうが・・・
この文章を打っているうちに少し目も冴えてきたので、ぼちぼち身体を動かして、頑張って起きていようと思います
2010-11-21 13:18 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る