2010年11月28日(日)
灯油騒動
本格的に寒くなってきましたね。
我が家でもとうとう暖房なしはキツくなってきて、ストーブを点けることになりました。
ストーブ本体の掃除は先日やっておいたので、あとは灯油を入れるだけ。
母が、自分たちの部屋の分を入れるついでに入れておく、と言ってくれたので、頼んでおきました。
ところが。
母が灯油をこぼしてしまったのです
と言っても、ほんの少しだけ。
すぐに蒸発するし、我が家で灯油缶が置いてあるのは家の裏にある倉庫なので、どうってことはありません。
ただ、母が持ってきた給油タンクは、若干漏れた灯油の匂いが。匂いに敏感なコスモは、慌てて鼻をつまみました。
すると、
「何で鼻つまむの!
と、母が激昂。
「そりゃあ、コスモは匂いに敏感やから。仕方ないやろ」
と私が言うと、
「これくらいの匂い、どうってことないやん!! 何でつまむの!!」
とますます激昂。
止むを得ずコスモに、
「鼻をつまむのをやめなさい」
と言って、何とか収拾がつきました。
その後、部屋の換気扇を回して、ついでに気持ちだけでも、とシュシュッとファ○リーズ。
しばらくしてコスモも、
「匂わんようになってきたなあ
とホッとした様子で、表情も和らぎました。
確かに母がこぼした量は少量で、「どうってことない」のですが、その場では結構キツイ匂いがするのも確か。
(実は私もクラクラきていました。)
もともと嗅覚が敏感なコスモがそれに反応したのは、当たり前のことだと思うんですけどねえ・・・
まあ、コスモのリアクションも大袈裟と言えば大袈裟なんですけどね。

ちょっと話が逸れますが、私は平日に仕事などで出掛けるとき、コスモの下校時間に合わせてなるべく早く帰るようにしています。
ましてコスモが休みで家にいるとなれば、余程のことがない限りコスモを置いて長時間の外出はしません。
それは1つには、母や父と一緒には放っておけないからなんですよね。
母は上記の通りですし、父もキレやすい人なので、虫の居所が悪いとコスモがパニックになるような雷を落としかねません。
何も知らない同僚や知人には、
「中学生にもなれば、放っておいても大丈夫やろ?」
「おじいちゃんおばあちゃんが家に居てるんなら、お母さんが留守にしても問題ないやん」
とか言われるのですが・・・ねえ
たかが灯油が少しこぼれたくらいで朝から大騒ぎになってしまって、コスモとジジババの関係の難しさを再認識してしまった私でした。

2010-11-28 17:23 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2010年11月28日(日) 22:48 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

灯油・・・あれは臭いがきついです。
去年の事ですが、灯油をタンクに入れた後逆さにしてストーブに入れようとしたら、、、、ゴボゴボゴボってかなりの量が部屋の中でこぼれました。
どうして?と見て見たら、キャップが可笑しな形になっていて、と用湯を入れた時にキャップを下に置きますが、その時にほんの小さな隙間に砂粒が詰まったようで、その少しの隙間から灯油がこぼれて来た訳です。

二・三日臭いが消えませんでした(T_T)。
しかも、ストーブを点けるのが怖くて怖くて、もしかしたら残った灯油に引火しないか?
結論は大丈夫だったのですが、怖い思いをしました。
メーカーに言ったら、数日後キャップが送られて来ました。
メーカーさん有難うです。

石油ストーブは一番コストが安いし(正確には知らないですが多分・・・)暖かいのですが。
灯油を入れるのが怖くなりました・・・(@_@;)。
こんばんは。
お母様も、コスモ君と同じ匂いに敏感で、苦痛だと感じる人であれば、苦痛を共感し合えるのにね・・・。
今回の記事では、申し訳ないのですが、母子2人だけの方が長く仕事が出来そうな気がします。
例えば、定時までは・・・とかね。
yamachanは最近になって、やっと子供に任せて飲みに行ったり、午前中から出掛けたり出来るようになりました。
Hきにも鍵を持たせ、今日は帰って来る時間に居ないと思うと告げて出掛けます。
長くお世話になっているので、今更、独立する訳にも行かないでしょうけど、コスモ君の成長がよりゆっくりになってしまいそうな気もします。
助けてくれた事も多いでしょうけど、これから先は悩む事も多いかも知れませんね。

辛口コメントで申し訳ありません<m(__)m>
2010年11月29日(月) 08:43 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

灯油の匂いってキツイですよね・・・
私は一度、給油のときに裏の倉庫でこぼしてしまったことがあります。
倉庫ですから、生活には支障なかったのですが、何かの用事でそこに行くたび匂いました
やっぱり2、3日続きましたねえ・・・
引火しないかどうか怖いっていうのも分かります。
昨日みたいにこぼれたのが少しだけでも、やっぱり怖かったですから。
お互い、何事もなくて良かったですね。

あと、同僚の旦那さんがつい最近、家の中でたぷんたぷんに(同僚談)こぼしてしまったそうです。
灯油をこぼす人って、案外多いのかも知れませんね。
何のフォローにもなってませんが・・・(笑)
2010年11月29日(月) 08:52 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

いちおう、仕事に行っているときは私の方がコスモより帰りは遅いんですけどね。
それに、今のところ私が仕事から帰ってきたらえらいことになっていた・・・なんてことも起こってないんですけど。
母は地雷だと思っていますので、踏まないように周りの家族が気をつけるしかなさそうです(気をつけても、踏むときは踏みますが。この辺りも地雷と同じ)。
独立は今となっては難しいでしょうね。
コスモが大きくなった分、両親が年老いていますし。
私は持病もちなので、もしものことがあったときにコスモが独りぼっちになる怖さもあります。
今の環境が少しでもコスモにとって良いものになるように、私がフォローしていくのが一番かなと思います。

あと、仮に別居したとしても、状況は大して変わらない可能性も・・・
母のことですから、yamachanさんのお母様みたいに襲撃魔になったりして。
そうなったら、余計に気が休まらないかも知れません
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る