2010年11月19日(金)
どうしろと(ーー;)
今日は、月に1回の耳鼻科の受診日でした。
早いうちから予約も入れ、家族の予定を書き込んでいるカレンダーにもハッキリと書いていました。
つい2日ほど前に母が、
「その日に歯医者に行きたいんやけど、保険証をどうしよう」
と聞いてきました。
母の診察予約が9時15分、私の予約が10時10分なので、父が朝歯医者へ母を送ったあと、いったん家に帰って私に保険証を渡してもらって、そのあと私は耳鼻科へ行き、父は母を迎えに行き・・・といった感じで段取りを組みました。
母も、
「分かった」
と言って、それで話は済んでいたはずなんですけど。

今朝になって母が、
「歯医者の帰り、お父さんは用事があるって言うから、あんたが迎えに来てくれる?」
と。

ちょっと待て。
そうなると、私が耳鼻科に間に合わない可能性があるんですけど?


その旨伝えると、
「ああ。忘れてたわ」
私が耳鼻科に行くことそのものを忘れていたらしいです
保険証うんぬんも、自分から持ちかけてきた話なのに、念頭になかったようです
取りあえず、行きは父が送ってくれると言うので、保険証は父が戻ってきたときに私が受け取ることに。
そして母の帰路については、
「取りあえず、歯医者が終わったら電話して。耳鼻科に行く前やったら迎えに行くし、もう出かけた後やったら悪いけど歩いて帰ってきて」
と言ったのですが、母は、
「え〜〜
と不満顔。
歯科から自宅までは歩いて20分くらい。
近いとも言えませんが、歩けない距離でもないでしょう。
取りあえず、なるべく耳鼻科に行くのはギリギリにするからと母をなだめすかし、往路は父に任せて、私はいつでも迎えに行けるようにスタンバイ。
ほどなくして、歯医者がさっさと終わった母から電話があり、降ろしたらすぐに耳鼻科に行けるように用意して迎えに行ったら。
「あのなあ、お父さんは今日忙しいらしいから。あんたが買い物に連れてってくれる?」

・・・・・・・・・・(ーー;)

「私、耳鼻科に行くんやけど」
「あ、そうか。じゃあ、その後でええから」

ここまでお読みになった方は、うちの母が年を取って物忘れがひどくなっているんじゃないか?と思われるかも知れませんが、母は昔からこうです。
自分がこうしたい、ああしたいという気持ちがあると、先に聞いた人の予定とか、都合とかは何処かに吹っ飛んでしまいます。終いには、
「大体なあ、お父さんが悪いねん。次から次へと用事を作るから」
と言い出す始末。
父の今回の用事は、役員をしている町内会の用事。
グランドゴルフなら私も母に同調するところですが、町会のことなら仕方ありません。
その辺りの区別も、母には特に関係ないようで・・・
帰宅したら父がいたので、買い物の件について話したら、
「来る予定だった人がさっき来てくれたから大丈夫」
とのことだったので、じゃあよろしくと母を押しつけて私はようやく耳鼻科へ。
無事予約時刻には間に合ったので、結果オーライなんですが・・・

カレンダーに書いててもダメ。
先に言っておいてもダメ。
全て「聞いてへん」「忘れてた」で片付けられる日々。

どうせーっちゅーんじゃ(`´)

何だか朝から、すっごく疲れました・・・
2010-11-19 14:47 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る