2010年11月16日(火)
察すること。
コスモは、広汎性発達障害(アスペルガー症候群)です。
要するに、知的障害と言語障害の無い自閉症です。
私の個人的な考えでは、知的障害や言語障害のあるなしで自閉症そのものの性質が変わるかと言うと、そうでもありません。
もちろん個人差はありますが、根っこの部分は共通だと考えて良いでしょう。
で、自閉症の大きな特徴の1つに、「空気を読むのが苦手」というものがあります。
簡単に言うと、人の表情や口調などで、相手の心中を察するのが難しいのです。
例えば、
「面白いことを言うね」
という言い回しでも、文字通り楽しいという意味で「面白い」と言っている場合もあれば、皮肉ってる場合もありますよね。
でも、自閉症の人は往々にして、前者の意味でのみ捉えがちなのです。
もちろん察することが不可能というわけではありませんが、通常の人より困難である、とお考えいただければと思います。

そして、我が家のコスモもご多分に洩れず。
なるべく周囲に迷惑をかけないように、ケースバイケースで教えてはいますが、やはりそういうことが苦手なことに変わりはありません。
今日も、私が仕事から帰って、へとへとのところに、いきなり話しかけて来ました。
内容としては、そろそろ間近になってきた期末テストの勉強に関することで、それ自体は聞いてきてよい(むしろ聞くのが正解の)話だったのですが。
私は、自転車通勤です。職場までは行きが下り坂で、帰りが上り坂。
しかも1日働いた後ですから、帰ってきた直後は結構しんどいのです。
その上コスモのカバンを(学校からの配布物が無いかなど)点検したり、自分のお弁当箱を洗ったりとバタバタして、帰宅してから30分くらいは座れないのがザラ。
それなのに、まだ上着も脱いでいない、それどころかバッグも肩に掛けたまま(私は斜めがけのバッグを愛用しています)の私に、矢継ぎ早にテスト勉強についての質問を始めるコスモ。
久しぶりに叱りました

あのね、ママは今、仕事から帰ってきたところやの。
まだカバンも下ろしてない。上着も脱いでない。
手洗いやうがいもしていないし、洗濯物(ハンカチなど)も出していない。
出来ることなら、ちょっとお茶でも飲んで一息つきたいよ。
それくらい察してくれる?
コスモがそういうこと苦手やっていうのは分かってるけど、察して欲しい。
そりゃあ、コスモが勉強のこと気になるのは分かるけど。
でも、一秒でも早く確かめないといけないような内容と違うよね?

(実際、緊急性は全くありませんでした。)
それなら、ママが一通り用事を済ませて、パソコンを起動してメールのチェックでもしようかと言うときに聞いてほしい。
同じ内容でも、いつ聞かれるかで全然こっちの気分が違うねん。分かる?


実は、こういう話をするのは全くの初めてではありません。
ずっと前、コスモがまだ小学生のころに話したこともあります。ただ、今回はテストのことで頭がいっぱいで忘れていたのでしょう。
コスモは、
「疲れていたのに、ごめん」
と言ってくれました。
察することは難しくても、外から帰ったばかりのときは人は疲れているものだと、法則としてでもいいから覚えてくれればと思います。
たぶん、これからの人生で数えきれないほど直面することでしょうから。

1つ学べば、いろいろなケースに当てはめることが出来るのが「通常」の人。
あらゆるケースを膨大に学んで、その時々に当てはめなければならないのが自閉症。
その中で、いかに汎用性の高い「事例」を教えていくかが鍵なんでしょうね
こういうところが障害児育ての大変さでもあり、また面白さ(もちろん前向きな方)でもあると私は思っています
2010-11-16 17:14 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る