2010年11月23日(火)
留守番
明日から、コスモの中学では期末テストです。
この前の土曜日は私の発表会を見るために出掛けたコスモですが、それ以外は最近、休日もずっと家に居て勉強しています。
私はどちらかと言うと出たがりなので、ストレスが溜まらないかなーとも思うのですが、もともとインドア派のコスモは苦にならないようです。
それより、早めにノルマを済ませて、余った時間にゲームをやったりテレビを見たりする方が楽しいのだとか。
小学生のころは、短時間の留守番をさせるのも心配でしたが、今では結構長い時間でも平気になりました。
電話を留守録にして、玄関のドアを閉めておけば、本人も特に不安は無いようです。
ただし、電話の方は鳴ったらいちおうナンバーディスプレイを見るようには言っています。もしも、私や両親(おじいちゃんおばあちゃん)からの緊急連絡だといけないので・・・ということで。
今のところ、実際にそういった連絡をしたことはないのですが(練習のために掛けたことはあります)。
取りあえず次の課題としては、インターホンが鳴ったら対応できるようにすることかな、と。
ただ、我が家の場合は田舎なので、鳴らすだけ鳴らして名乗らない人が多いんです
(「居てるー?」とか、「わしやけど」とか。)
宅配の人とかが相手なら、教えれば大丈夫だと思うんですが・・・なかなか、難しいものがあります
電話を留守録にしているのも、実は同じ理由なんですよね。
名字しか言わなかったり(地元だと同じ名字の人が山ほど居ます)、名乗らなかったり。
げんに、私自身が以前父の同級生からの電話を取ったとき、
「わしや」
としか言わないので、
「どなたですか?」
と尋ねたら、
「わしが分からんのか!」
と怒鳴られたこともあったりして・・・
(私とその人は、直接の面識はありませんでした。)
コスモがそんな人に遭遇したら、間違いなくパニックです。
これって、自閉っ子の問題というよりは、掛けてくる側(or訪ねてくる側)マナーの問題かも知れませんけどね。

とまあ、コスモも「留守番一人前」にはまだまだ程遠いわけですが、随分と進歩しているのも確か。
コスモと一緒に居るのは、もちろん大好きですし楽しいのですが、親子別々の時間を楽しく過ごせるようになるのも、また大切かなと思っています

2010-11-23 15:56 | 記事へ | コメント(1) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2010年11月24日(水) 06:56 by コスモママ
AKBさん、おはようございます。

非コメ拝見いたしました。
そちらのブログにメッセージをと思いましたが、残念ながら書き込めるところが見つからなかったので、こちらに書かせていただきます。申し訳ありません。
今はご自分の信じる道を全力で突き進んでいらっしゃるのですね。
私はいつでもここでお待ちしておりますので、ちょっと一息と思われたときにいつでもいらしてください。
今回もお忙しい中、お越しくださってどうもありがとうございました。
これからもずっと、応援していますよ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る