2007年04月17日(火)
鉄棒の練習。
コスモは、運動が苦手です。アスペルガーの人たちには、運動が苦手な人が多いと言われています(全ての人ではないのですが。運動の得意な人もいます)。これはどうやら、自分の体に対する感覚があいまいなために起こるようです。自分の足がどこにあるか、いちいち確認しないと分からないという人もいます。
そんなわけで、コスモが特に苦手なのは、鉄棒、マット運動などの器械体操です。確かに、体に対する感覚があいまいでは、こういった運動はやりにくいですよね^^;。ですから、コスモは今でもマットでは前転がやっとですし、鉄棒はほとんどできません。
そんな中、先日病院にご一緒したときに担任の先生が、
「コスモくんに、手伝ってあげるから鉄棒の練習しようよ、と言ったんですが、あまり気が進まないみたいなんです。無理強いしないほうがいいでしょうか?」
とおっしゃいました。
確かに、アスペっ子に無理強いは禁物です。本人が心底嫌がっているのに無理やりやらせると、「もう二度とやらない!」というほど、嫌いになってしまう場合があります。
でも、「あまり気が進まない」程度であれば、それはたぶん、いきなり言われたからだと思います。初めてのこと、突然のことは、彼らの一番苦手とするところですから。その辺りを先生にお話しし、
「私の方からも、言っておきます」
と申し上げました。いちおう、「こう言ったら大丈夫かな?」というツボは心得てますしね(笑)
案の定、私から、
「鉄棒が上手くなるチャンスやん! やってみ!」
と言うと、コスモはすっかりその気に(^^)
昨日は雨だったので出来なかったようですが、今日はさっそく、逆上がりの練習をしたそうです。
「あのね、何となく分かった! 体が上がってへんから、あかんねん!」
・・・いや、逆上がりが出来ない原因は、大抵そうかと^^;
でも、自分で気づいただけエライ!と誉めておきました。
本当に逆上がりが出来るのはいつのことか分からないけど(もしかしたら出来ないかも知れないけど)、担任の先生のご好意に甘えて、しばらくはコスモの鉄棒チャレンジが続きそうです。
2007-04-17 19:26 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る